カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

スペキオススシカクワガタの最近のブログ記事

リベンジ開始

| | コメント(4)

気が付けば2週間近くブログ放置。((((;゚Д゚)))
というか帰って来てPC電源入れても,そのまま…ビール呑んで落ちる。
朝起きるPC電源入れて…そのまま。

書くこといっぱいあるんですが,まとめる程脳みそまわって無いんでダラダラ書きます。
え?聞いてない?

取り敢えずいつもの如くスルーで。

メール見ないとドメインとってる関係だと思うのですが,迷惑メール(Spam)が700通ぐらい来ます。
99%Spamなので,うぉりゃぁぁぁぁぁ~って削除してると,たまに必要なメールまで(>へ<) ←涙を堪える。

今月は定例店長会議に事務所移転,政策発表会に…と本部・店ともうバタバタ。
運悪く事務所移転日は私の親戚の結婚式。
たまたま式場と新本部が歩いて行ける距離だったので,披露宴終了後そのまま事務所へ。
礼服来たまま荷造りしたり荷物運んだり…

上記は無事終了し,後は11月オープンの新店のみ。(実店舗なので私は直接は全然関係ありません。)
新本部内ではネット通販事業部のスペースまで作って頂きだいぶ快適になりました♪
机幅も50cm程アップ。90→140cm。

又政策発表会では,開始5分前に会長のPCのプレゼン資料がプロジェクターに映せないトラブル発生。

やること無ぇや♪( -人-).。oO

と余裕カマしてたのも束の間。
あーでもないこーでもないと…電気屋走ったりホテルのフロントを行ったり来たり。
もう汗だく…発表の順番変えて貰って何とかギリギリセーフでした。(*^^*)

んで…クワネタに戻ります。
先日炎のユニットハウスからスペキオススが飛んで参りました。
私の留守中に…_| ̄|○
ヨメナシトに何とか受け取って頂き,その夜。

スペキオススってったら私。

こんなのしか飼った事無かったんです。σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・
♂:31mm←こいつは風呂場で5日間漂流してた経験を持ちます。


それが…

P1290581.jpg タイ ウィアンパパウ産 WF1 ♂:66.3mm 2007.05.17羽化

BE-KUWA見る限りだと現ギネスが「66.3mm!(゚Д゚)
感想としては…

うぉぉぉぉぉ~っ!デケェぇぇぇぇぇ~っ!

ギネスってやっぱ凄ぇぇぇぇぇ~っ!

です。初めて飼った31mmとツーショット撮って見たかった。
もうやめとこうと思いましたがコイツはリベンジしたいと思います。

もう目出度くも何とも無いんですが。
本日で36歳になりました。( ノ゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ヤッテラレルカアアアァァァァァ!!!!

コチラでもお祝いして頂き○┓ペコ。

皆様いつもありがとうございます。

でわでわ。(*^^*)

セット解除

| | コメント(17)

 スペキオススシカクワガタのセット解除。
 まったく全然一切産んでませんでした。(T△T)

 ♂は瀕死…
 も無理だな。

生きてた

| | コメント(4)

 先日,割出してボウズだったスペキオススシカクワガタ。
 ♂が居なくなってたんでてっきり死んだんだろう…
 と捜索を勝手に断念したんですが。
 今日,風呂入りながらコバシャ洗ってたら。




















 コバシャに溜まった水(シャワーとか湯船の湯とか)に浮いていたガーデンバーグの上に。
 20060311P1160232.jpg
 居たよ。((((;゚Д゚)))
 かれこれ5日間。
 彼は浮島で生存していたことになります。

 無事保護。_| ̄|○

またまたボウズ

| | コメント(0)

 5ヶ月ぶりにスペキオススシカクワガタの産卵セット割出。
 5ヶ月も放置って…ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 産卵セットの意味あんの?

 え~…( ̄(ェ) ̄;)

 ボウズ

 以上。
 ( ノ゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ヤッテラレルカアアアァァァァァ!!!!

 ♀は元気です。
 ((((;゚Д゚)))怖ぇヨ!

またやり直し

| | コメント(0)

 スペキオスス(スペキオシス)シカクワガタですが,一行に動きが無いので一端ばらしセットし直してみました。(マット・材はそのまま使用)
 前回は材をマット上に転がしてただけなんですが,今回はマットで全部埋めてみました。

 産んでヨ!

やり直し

| | コメント(0)

 20050823P1050056.jpg

 20050823P1050064.jpg
 スペキオススシカクワガタの産卵セットを再セットしました。(どうも前回の再セットで囓ってる気配が無かったので…)
 GLOBALの卵木を「味の素」「麦飯石」溶液に4時間加水,7時間廊下で乾燥。
 マットの上に卵木を転がし,ゼリー30㌘と♂♀投入。
 これでダメなら,どうするべか?
 

割出

| | コメント(0)

 スペキオススシカクワガタの割出。
 産卵痕はあるし埋め戻しの痕もある。

 幼虫の「食痕」らしきものも見える。

 …しかし

 卵もニョロも見あたらない。

 why?

産卵セット投入

| | コメント(0)

 スペキオススシカクワガタですが交尾してそうなので「♀」を産卵セットに投入しました。
 20050713P1040245.jpg
 ♂は撮影後取り出しました。ちっけぇ~
 コバシャ(中)に材3本,オリジナルクヌギ小麦粉発酵マットで勝負です。
 
 20050712P1040192.jpg
 産卵材の加水中…
 空ペットボトルに水を入れて重しにしています。
 私は産卵材投入後の事を考えて「加水」はセットするケースを必ず使います。
 5時間程アルカリイオン水に加水し,半日程陰干し。
 小麦粉発酵マットをケース3分の1程やや固詰めし,その上に材を転がします。
 上から少しだけ,マットを追加し材を固定。
 そのまま1週間程寝かせて完成です。

飼育開始

| | コメント(0)

 20050707P1040129.jpg
 ビッダーズオークションで「ポチッ」と押してしまいました。
 前からシカクワガタを飼育してみたいと思っていたのですが,一番欲しかったのが「ウエストウッドオオシカクワガタ」で二番目に欲しかったのがこいつ(スペキオスス)です。

 タイ北部・ウイアンパパオ WF1
 ♂:31㍉(5月下旬羽化)・♀:33㍉(4月下旬羽化)

 20050707P1040121.jpg

 とにかく♂がちっけぇ~

 コバエシャッター(タイニー)で取り敢えず,カップリング開始します。

20050707P1040117.jpg
学名:Rhaetulus speciosus
生息地:タイ北部,ベトナム,ミャンマー東部・南部,中国広西省,インド(アッサム州)
体長:22.0~68.0mm

 大きく張り出した大アゴが魅力的なシカクワガタの代表格。
 「スペキオスス」「スペキオシス」などと呼ばれ,現在は全8亜種に分類されている。
 シカクワガタの中では体色も非常に美しく,ド派手。
 「キモンシカクワガタ」とも呼ばれています。
 「Rhaetulus crenatus」と別種扱いされていたが,中国本土の個体群を調べた結果,現在は同種であると判明しています。
 飼育は容易で,シカクワガタの飼育入門種。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスペキオススシカクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスジブトヒラタクワガタです。

次のカテゴリはスマトラオオヒラタクワガタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ