カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

ギラファ Part2の最近のブログ記事

産卵セット?投入

| | コメント(4)

 ブリードする気はまったく無かったものの。
 アウラタのセットが完全にボウズっぽいので…

 ジャワギラファ(ボルブドゥル)1♂3♀をそのままぶち込みました。

 P1250491.jpg
 大喧嘩((((;゚Д゚)))…してますけど。
 ま!何とかなるでしょう。

♂羽化

| | コメント(2)

 流石…
 マニア博士。((((;゚Д゚)))

 先日のギラファノコギリ♂が羽化。(*^^*)

 P1250050.jpg
 2005.08.20 割出
 2005.11.20 4g P800HS
 2006.02.08 25g DK850
 2006.05.11 37g DK850
 2006.05.20 1100 (かぶとむし王国)
 2006.10.12 羽化

 P1250092.jpg
 サイズは…_| ̄|○
 ですが,ジャワギラファとしてはこんなもん?
 過去最高は90mm。

 な●わさんとこではWEが出てるっつうのに。(。。*lll)ウンウン

♂蛹化

| | コメント(2)

 P1250010.jpg
 ギラファノコギリクワガタ(P.g.borobudur)の♂が蛹化。
 って大分前から分かってたんですが,どうしても蛹が見たくなり掘り掘り!

 蛹マニア

 もすぐ羽化だな…

42㌘

| | コメント(2)

 P1210254.jpg
 ボルブドゥルギラファの菌ビン交換。
 ♀は全て羽化して残りは♂3頭のみです。
 一番デカイニョロで「42㌘」でした。(殆どほったらかし飼育です。)

 菌ビンはかぶとむし王国さんの「G1100H」です。

♀羽化

| | コメント(4)

 P1190541.jpg
 気が付いたらジャワギラファ♀が続々羽化。
 サイズは45mm前後ですがまぁヨシとします。

 P1190543.jpg
 ♂は39㌘を筆頭に(写真は37㌘)まだまだニョロやってます。
 取り敢えず菌ビン交換。
 DK850ボトルに投入しました。

♀蛹化

| | コメント(6)

 P1170158.jpg
 な~んか知らない間に。
 ギラファノコが続々「蛹化」してました。((((;゚Д゚)))
 PPボトル越しだと何が何だか分かりませんが♀です。

 PP850だと狭かったのか何なのか良く分かりませんが。
 きちんと斜めに蛹室作ってます。

 エライっ!

♀死亡

| | コメント(0)

 ギラファ最後のセット割出。
 ケース越しに「卵」見えてたんですが,何か消滅!
 ♀はボロボロになってマットん中で★になってました。

 ご苦労様でした。m(_ _)m

マット交換

| | コメント(3)

 20051027P1070417.jpg
 ギラファのニョロをビダにだそうと整理しながらマット詰め直ししてたんですが,旨そうにプリプリ太った姿を見てもう少し置いておくことにしました。
 4㌘~15㌘ぐらいまで体重差が出てしまいましたが,全てPP800ボトル(菌糸orマット)に移しました。

 20051027P1070425.jpg
 ♂だと思う?
 今日の最大ニョロ。「15㌘」まで成長。

 20051027P1070421.jpg
 たぶん♀かな?
 卵巣(オレンジ色)が透けてみえてるような気がする。

 マット管理の奴等は「これでもか!」というぐらいカッチカチに固めました。
 お陰で「50㍑」ぐらいマット消費。
 しばらく大丈夫だろうと思ってたのに…_| ̄|○

割出&再セット

| | コメント(0)

 ギラファノコギリクワガタの割出。
 マットに加水しすぎたみたいで,材のみから

 ・初齢1頭…WISH Kにそのまま投入
 ・卵2個…プリンカップで管理

 計3頭(内2個は卵)回収。

 少ねぇ

 《再セット詳細》
 ケース:コバシャ(中)
 材:クヌギ材2本(レンジ加水・樹皮そのまま)
 マット:オオクワガタセット割出の余り(GLOBAL・DVマット)とアンテセット割出の余り(ISG・アンテマット)をブレンドし篩にかけ埋め込みマットとして使用。

 ♀を投入しました。

32~33頭

| | コメント(2)

 20050921P1060130.jpg
 9月3日に割り出してプリンカップで管理していたギラファノコギリクワガタのニョロを800ccボトル(きのこMat)に移動させました。
 2週間で結構大きくなるもんですね。
 これでギラファ800ボトルが「32~33本(←この辺が適当,数えるのも面倒臭い)」になりました。

 でも,もうボトル置く場所が…

 無ぇ~~~-y( -д-) 、ペッ

 な○わさんとこみたいにしたいなぁ…

孵化

| | コメント(0)

 卵で取り出したギラファが無事孵化したので,PP800ボトルに移動させました。

 6個回収して,5頭が「孵化」したんですが…


 終わってみたらボトルが4本しか無い。

 あ~又1頭見失った。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
 菌ビンカスをきのこMatと混ぜてニョロを投入。

23頭回収

| | コメント(0)

 20050904P1050449.jpg
 ギラファノコの卵木を割出しました。
 WILD「持ち腹天然採集個体のため既に交尾済みの♀」の子ですが,約700円×2頭の投資で延べ「34」頭とれてるのでまぁまぁでしょうか♪。

 20050904P1050455.jpg
 初齢(ド初齢含む)…17頭

 20050904P1050446.jpg
 卵…6個

 材割りカス・マットは見落としがあると思うので1ヶ月ぐらいはそのまま保管しておきます。
 まだ♀は元気なのでもう1回組むか?

10頭回収

| | コメント(0)

 ケース底にニョロが見えていたので,ギラファノコギリクワガタの産卵セットを割出ました。
 卵木は結構囓ってましたが,割る気力無くマットのみ点検。

 取り敢えず10頭の初齢幼虫を回収しました。

 ねぇ…

 マットは埋め戻し,卵木もそのままマット上に転がし2♀再投入。
 WILDなんで心配でしたが,一応産んでくれて(*^∇^*)ノ。

 ニョロはP800シリーズとWISH Kに投入しますた。
 菌ビン置く場所が無ぇ~。

WILD♀購入

| | コメント(0)

 20050716P1040294.jpg
 ビッダーズオークション(奈良オオクワセンター)で落札したジャワ・ギラファ♀×2が到着しました。
 もちろんWILD持ち腹を期待しての購入です。(何かガタの買い方が変わってきたような…)
 産地から「「ボルブドゥルギラファ(P.g.borobudur)」と思われ,我が家で飼育中の幼虫2匹と同亜種。
 最大でも98.3mm程とやや小振りな奴等だが,それでもクワガタ世界最大種の「ギラファ」。
 ムシキングでも人気大…しっかりブリードしたい。

 20050716P1040298.jpg
 品名:ギラファ( インドネシア ジャワ島 Mt.アルゴプーロ)
 サイズ:40.04mm
 累代:WILD(天然野外採集品)
 価格:730円

 20050716P1040304.jpg
 品名:ギラファ( インドネシア ジャワ島 Mt.アルゴプーロ)
 サイズ:45.14mm
 累代:WILD(天然野外採集品)
 価格:710円


 20050716P1040309.jpg
 一緒に購入した「Q BOX30」に「コナラ材」中~小4本と,自作発酵マットで2♀ぶちこむ予定。
 写真は材の加水中。
 ちなみに写真のデジタルノギスもヤフオクで買っちゃいました。1,980円也。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちギラファ Part2カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはフローレスギラファ モ印です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ