カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

[00このサイトについて]の最近のブログ記事

飼育スペース

| | コメント(2)

 20051019P1070134.jpg
 メタルラック5段。我が家のメイン飼育スペース。
 産卵セットや菌糸ビン・プリンカップは基本的にここで管理。
 空気の流れが悪く,夏場はエアコン入れても「30℃」近くまで温度が上がってしまう。
 エアコンだけではどうしようも無いのでサーキュレーターと扇風機と空気清浄機をガンガン回します。

 20051019P1070147.jpg
 20050810P1040787.jpg
 食卓及び書斎?及びセカンド飼育スペース。
 台所なのと,エアコンからの位置的に夏場若干涼しく,大切な種はここで管理しています。
 いつでも見られるしね。今は「フスクスノコ」「プラティオドンネブト」「パプキン」が足下。
 食卓上は「チュウゴクシカ♂」「ラコダールツヤ♂」などです。(観賞用)
 ワインセラーも手の届く範囲に置いています。
 又,当ホームページはここで作ってます。家庭内におけるσ(゚∀゚ ∬ワタシの定位置です。
 なんか悲しい…_| ̄|○

 20051019P1070136.jpg
 子どもの学習机。
 最近ブリードに使わない「♂」等は全て子ども達に管理させています。
 私にとってはもう用無しの「ガタ」たちです。
 「エサと霧吹きを忘れなければ何でも好きなようにしていーよ!」
 って言ったら上の写真のようになってしまいました。((((;゚Д゚)))
 水槽やかたつむりなんかもここに置いているため殆ど「勉強」には使えません。(T△T)
 サード飼育スペース。

 20051018P1070072.jpg
 公団住宅廊下。
 国産カブトや衣装ケース組はここで管理しています。
 未使用マットや飼育用品関係もここに置いています。
 管理組合から注意を受けだいぶ整理しました。(A;´・ω・)アセアセ

 20050908P1050513.jpg
 元下駄箱。廊下に置いています。
 中身は産卵木や飼育ケースに用品関係。
 後,国産ノコのニョロなんかも入ってます。
 上はガタ専用電子レンジです。

マシクワ大阪オフ会

| | コメント(0)

 20050612P1030717.jpg
 ♪ユア ショーック…

 ヒャッハーッ!

 20050611DSC03379.jpg
 【テクさん・Hoigneiさん・ミヤ~モさん・Dasaiでございます。】
 マシクワマシンクワガタ…テクキカさんの運営するカリスマガタサイト大阪オフに行ってきたとです。緊張しまくり(失禁寸前)でしたが…面白かったとです。
 酒の肴の隙間に「ガタ(成虫・幼虫)」やエサ皿が並ぶとです。マジで…
 奈良オオのチラシも配給されるとです。

 喰いもん屋でムシ

 つまみ出されないか,マジ…ドキドキでした。((((;゚Д゚)))

 テクさんは

 「あんだYO しらねぇYO うぜぇYO」

 な近現代風「若人わこうど…おっさんがたまに使う死語」を想像していましたが,

 「いい奴じゃねーかー!(絶叫)」

 ハァハァハァ…すみません。まだ興奮冷めやらず。

 〔参加者〕
 ・トトロさん…ガタ飼育数のギネス挑戦者。
 ・なにわさん…関西ガタ界の重鎮。乳を触らせてもらいました。(*^∇^*)ポッ
 ・ミヤ~モさん…最近ブンブンにはまっているボーリング王。
 ・YJTOSHIさん…ガタ経験値MAX。
 ・tomeさん…パワー全っ開!広島から来たガタ王。カレー好き。
 ・Hoigneiさん…燻銀。オーラ炸裂!

 みんなスゲぇヨ!

 職場や近所で「虫好きの変なオッサン」の私が

 普通の人に見える。

 イヤマジで…(。。*lll)ウンウン

 〔余品…Dasaiが持っていったもの〕
 ①ホーペイ成虫 1♂1♀ペア
  Dorcus hopei hopei
  江西省大旭山 (F2)
  ♂64mm (2004/11/14羽化)
  ♀39mm (2004/08/28羽化)

 ②ホーペイ初齢幼虫 2頭(エノキP800M・クヌギP800K菌糸ビン入り)
  Dorcus hopei hopei
  2005/06/04割出・06/09菌糸ビン投入
  福建省武夷山 (F3)
  種親:♂67mm (H15/10/3)・♀43mm (H15/10/27)

 ③パプキン成虫 1♂2♀トリオ(新成虫)
  Lamprima adolphinae
  ワメナ産 (F2)
  ♂ (2005/05/21羽化)
  ♀ (2005/05/14羽化)
  ♀ (2005/05/04羽化)

 ④パプキン幼虫 6頭
  ワメナ産 (F2)
  2005/03/26 採卵
  奈良オオクワセンターカロリーマット プリンカップ250

 ⑤半端ものシリーズ
  フルストルファーノコギリ 1♂のみ
  Prosopocoilus fruhstorferi
  インドネシア・スンバワ島産
  WILD (2004/10/16入荷)

  モーニッケノコギリクワガタ 1♀のみ
  Prosopocoilus mohnikei mohnikei
  ジャワ・アルゴプーロ産
  WILD ♀21mm (2005/02/19)

  オキピタリスノコギリクワガタ 1♂のみ
  Prosopocoilus occipitalis
  ジャワ・アルゴプーロ産
  WILD ♂35mm(2005/02/19)

 20050611DSC03388.jpg
 【告】近寄るべからず…

DMC-FZ20 〔 Lumix 〕

| | コメント(0)

 生体撮影用にヨドバシカメラ梅田でPanasonic製デジタルカメラ「Lumix DMC-FZ20」を買ってしまいました。

20041128 SANY0026.JPG

 「え~...衝動買いです。」

 当初,キャノンの一眼レフを検討していたのですが,予算との折り合いつかず店頭で悩むこと2時間。
 悩みに悩んだ末,全く予定していなかった「DMC-FZ20」に...

 撮影サンプル

 ※クリックで元画像表示 〔2.66MB〕
20041128-P1000169.JPG
 マクロモード F2.8 S1/30 AFスポット W端
 ファイン 2560×1920

 ※クリックで元画像表示 〔3.47MB〕
20041229-P1010121
 ポートレートモード F?.? S?/? AFスポット T端
 ファイン 2560×1920

 DMC-FZ20のレビュー記事「河田 一規のデジカメナビ
 私は「買ってから」読みました。

 普通は「買う前」に読むものです。

著者プロフィール

| | コメント(4)

 当サイト〔 BeetleBlog 〕の管理人。

Dasai
 ■Copyright:©ミヤ~モさん

 学名≫ Dasai 〔 homo sapiens 〕
 孵化≫ S46.10.28
 原産≫ 日本
 生息≫ 大阪
 性別≫ ♂
 体長≫ 1,790mm
 性質≫ 温厚・冷静
 血液≫ A型
 特徴≫ 顔面に108針の傷あり

BeetleBlog スタート

| | コメント(0)

 1999年,今まで図鑑や標本でしか見られなかった外国の「カブトムシクワガタムシ」を
国内へ持ち込むことが出来るようになりました。
 (そんなことはつゆ知らず...全く知らず...全然知らなかったんだよっ!)
 2004年夏,我が子達に

「カブトムシを見せてあげよう!」

 という軽い気持ちから近所のペットショップへ...

 「え!?何これ...何でヘラクレスが売ってんの?」

 子供では無く私がのめり込んでしまいました。
 超初心者の私ですが,虫たちとの格闘を日々?綴っていきたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち[00このサイトについて]カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは[01カブトムシ]です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ