カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

クベラツヤクワガタの最近のブログ記事

飼育終了

| | コメント(0)

 クベラツヤクワガタの割出。
 廊下組(10℃前後)だったためか,元々産まなかったのか分かりませんがいつもの如く。

 ボウズ

 プラケース大で2セットも組んでたのに…ブツブツ。
 ヘロヘロですが,親虫はまだ生きてます。廊下で…
 結構丈夫?!

散歩

| | コメント(0)

 20051115P1080770.jpg
 犬や猫?を「散歩」させるようにクワガタにもそれが必要だ!
 と勝手に決めつけ。
 嫌がるクベラツヤクワガタと三男を連れ近くの公園へ。
 木にとまらせて記念撮影!

 パチリ

 もうだいぶ弱ってるのとフ節がボロボロでポトポト落ちてました。

脱落者3名

| | コメント(0)

 バトルロイヤル…
 廊下放置プレイ(エサはちゃんとやってますヨ)のクベラツヤクワガタですが。
 今日見たら…

 ・全ての脚を切られ★…1頭
 ・首・胸・腹バラバラ殺害★…1頭
 ・何かよく分からんけど★…1頭

 と3名が脱落。
 ★が♂か♀かも確認せず!
 生存者の点呼も取らず!
 ゼリーだけ入れ,霧吹きシュッシュッ!

 蓋を閉めました。

 ―(T_T)→ サクッ!

 と行こうぜ!

里子

| | コメント(4)

 すんげぇいっぱい買ってしまって「誰か貰ってくれないかなぁ~」と思っていた「クベラツヤクワガタ」ですが,次男の通う幼稚園で飼育をされているお父さんを発見!

 1ペア里子に出しました。

 ((((;゚Д゚)))押しつけた?

 いやぁ~良かった良かった。

飼育開始

| | コメント(0)

 出来心というか気が付いたらというか。
 魔が差したというか。

 ビッダーズオークションで「クベラツヤクワガタ」
 タイ ドイサケット産 WILD 10/1出品分

 ・♂66mm・♀46mm
 ・♂59mm・♀43mm
 ・♂58mm・♀40mm(色の淡いペア)
 ・♂57mm・♀43mm
 ・♂53mm・♀43mm
 ・♂49mm・♀39mm

 計6ペア(12匹)落札!┐(´д`)┌

 (。。*lll) なんかいっぱい増えちゃった…

 20051005P1060466.jpg
 ♀軍団

 20051005P1060472.jpg
 ♂軍団

 プラケース(大)に虫屋ドットコムの「ヘラクレスマット」を詰め。
 無加水のクヌギ材を3本セット。(←足場用として)
 上からきのこMatで材が半分隠れるくらいマットを追加し固定。
 ↑これを2ケース準備し

 ①♀×3 ♂×1(上翅が黄色い奴)
 ②♀×3 ♂×1(一番元気だった中型)

 投入しました。
 余った「♂×4」はQ BOX30にて多頭飼育。
 20051006P1060523.jpg
 一番デカイ♂1頭を近所の小学生にあげました。

クベラツヤクワガタ〔Yahoo!

| | コメント(0)

20051005P1060475.jpg
学名:Odontolabis cuvera
生息地:ネパール~インドシナ半島・中国
体長:36.0~89.6mm

 上翅の模様が美しいツヤクワガタ。
 現在,下記の4亜種に分類されている。
 ・cuvera(基亜種)…ネパール,インド北東部,ブータン
 ・alticola…インド北東~ミャンマー北西部
 ・fallaciosa…ベトナム,ラオス北部,タイ北部,中国南部
 ・sinensis…中国
 現地では低地~高地にかけて広い範囲に分布。

 微粒子発酵マット(カブトマットやアンテマット)で問題無く採卵できるが,ダールマンやブルマイスターのように爆産することは難しく,幼虫も弱い。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちクベラツヤクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはギラファノコギリクワガタです。

次のカテゴリはクルビデンスオオクワガタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ