カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

グエラチノコギリクワガタの最近のブログ記事

 P1250664.jpg
 該当者が見ていてくれることを祈ります。
 爆弾発射!((((;゚Д゚)))

マニアリウム

| | コメント(2)

 遅ればせながら隊長父さん>

 ローゼンギネスおめでとぉぉぉぉぉ~っ!

 とこっそりお祝い○┓ペコ。
 でも…実はまだ見てないんです。(T△T)
 BE-KUWA買いに行く時間が無ぇ…しくしく。

 ==========

 まぁ色々あるんですね。
 折角頂いたニョロが次々に落ちて…気付いたら1♂。










 とか。
 いっぱい羽化したんで喜んで人にあげてて…気付いたら1♀。










 とか…
 90プリカでそのまま羽化してそのまま置いておかれる子とか。

 ガタは見てナンボ!←お前が言うな!

 P1250258.jpg
 マニア印の高級エサ皿×3個に最高級飼育ケースのコバシャ。
 どっドーンとまとめてマニアリウム作ってしまいました。
 マットはアンテマットを2~3cm。

 毎日眺めようかと思います。

♂羽化

| | コメント(3)

 珍品?
 グエラチノコギリクワガタが羽化。\(^o^)/
 P1240584.jpg
 う~ん…どうひいき目に見ても格好イイとは思えない。
 ホントに珍しいの?コレ?
 人気薄なだけ?
 どなの?
 ん?
 P1240603.jpg
 ついでに先に羽化した♀です。

 まぁ取り敢えず♂♀揃ったので累代は可能です。
 でも…どうしようかな?

 問題点もあるし。

♀羽化

| | コメント(0)

 P1240047.jpg
 グエラチノコギリクワガタの第一号♀が羽化。
 しかし…早ぇな。

♀蛹化

| | コメント(0)

 P1230759.jpg
 グエラチノコギリクワガタの♀が蛹化。\(^o^)/
 僅か2ヶ月ちょっとで…ヾ( ̄p ̄) ォィォィ
 早すぎない?

7頭+1個

| | コメント(0)

 P1220193.jpg
 グエラチノコギリクワガタですが。
 前回の割出カスを再度割出。ん?
 ♀はまだ元気で産んでくれてました。(*^^*)

 7頭のニョロと1個の卵。
 全て材片からで,マットには1頭も居ませんでした。
 前回の分がどこにいったか?よく分からないんですが。

 累計で16頭

 も…コレでイーヤ!

6頭+2個

| | コメント(3)

 そろそろ割り出さないといけないのは分かっているものの。
 見て見ぬフリを続けている産卵セット。

 〔既に3ヶ月以上経過〕
 1.元木WE
 2.森田PLATINUM
 3.グラキリコルニス(ツノボソオオクワガタ)
 4.国産オオクワ(埼玉県ペットショップかねだい産)
 5.オキピタリスノコギリ
 6.ブッダノコギリ
 7.ファブリースノコギリ
 8.メタリフェルホソアカ
 9.メンガタメリー
 10.ウガンデンシス
 11.ウガンデンシス Part2
 12.パプアキンイロクワガタ

 〔カップリング中〕
 13.国産レクタス
 14.リノケロスフタマタ

 〔成熟待ち〕
 15.国産オオクワ(阿古谷)
 16.アウラタキンイロクワガタ
 17.チュウゴクシカクワガタ
 18.クルビデンスオオクワガタ
 19.ボルブドゥルギラファ(♂羽化待ち)

 〔購入検討中〕
 20.国産オオクワ(肝川)

 で,今日は羽化した仔たちをちょこちょこ整理。
 店に持っていくものと,自分用。

 人にあげるモノに分けてたら…6時間が経過。

 割出は無理だ!(T△T)
 と諦めモードの中。
 ゼリーだけ投入してたら,見知らぬケース発見!

 どちらさんでしたっけ?(。・。・?)

 持ち上げたらケース底にニョロ。
 ラベルを見たら「21.グエラチノコギリクワガタ」。

 \(^o^)/キター

 と急遽割出決行。
 ニョロ6頭と卵2個。

 P1200790.jpg
 思ったより少ねぇ…しかも一番デカイニョロを潰してしまった。(T△T)
 ま!採れたからいーけど。
 中途半端な数。

まったくもう…

| | コメント(5)

 セット割出(*^o^*)
 ボウズ!o( _ _ )o
 ♂♀生存確認。(^◇^)ノ
 セット埋め戻し。(゚Д゚ )
 ♂♀再投入。~~~-y( -д-) 、ペッ
 以上

産卵セット投入

| | コメント(2)

 20060306P1150873.jpg
 グエラチノコギリを産卵セットに投入しました。
 まぁいつものセットです。(詳しくは前記事参照

 ただ材は結局,2日程乾燥させてしまいました。○┓ペコ
 それでもやや水分多めの気がしますが…

 ♀殺しがあるのかどうか分かりません?が,バラバラ殺人で終了!
 ではあまりにも悲しいので,お決まりのアゴ封じ。
 でも今回は面倒臭かったので「モ式」で行きます。

 「モ式」で。




















 20060306P1150878.jpg
 「モ式」ね。(*^^*)

産卵セット準備

| | コメント(4)

 20060302P1150769.jpg
 グエラチノコギリの産卵セットを準備中。
 ・コバシャ(中)
 ・KUUGAアンテマット
 ・材3本(かなり柔らかめクヌギ&コナラ)
 産卵材への加水は「アルカリイオン味の素麦飯石溶液アルカリイオン水に味の素と麦飯石溶液を溶かした水」に3時間程加水。
 4時間程,自然乾燥。
 底マットを固めに詰め,その上に材を転がし全部埋めました。(ってまだ材の加水中なので予定です。)

 20060302P1150807.jpg 20060302P1150794.jpg
 ♀写真初公開。
 サイズ測って無いけどちっこい

 20060302P1150782.jpg
 背中の色が綺麗だす。

モ邸

| | コメント(7)

 20060302P1150686.jpg
 グエラチノコギリが無事到着。
 きちんとした写真は明日撮影します。










 んで…
 20060302P1150737.jpg
 モ邸突撃。
 またやってしまった…_| ̄|○
 ホントにゴメン。
 スイマセン。○┓ペコ
 後,煙草1本吸ったら帰るから…
 と言ってから更に1時間居座り。
 ただ今帰宅。(深夜1時)
 終わってるな…((((;゚Д゚)))

 20060302P1150730.jpg
 師匠のタテヅノ

 20060302P1150742.jpg
 新種のキクロ?
 何だコリャ…

Bボタン

| | コメント(2)

 GLOBALに入荷したのをネットで確認し,何となく惹かれたノコ。

 グエラチ

 つい最近こっそり入手しようとしたところをキャプテンに発見され…。
 しかも結局,入手出来ず…_| ̄|○










 と,思ってたらあっさり落ちちゃいました。

 グエラチノコギリ ベトナム産 F2
 ♂:54mm:2月上旬羽化
 ♀:1月下旬羽化

 ネットでは情報が無く私にとっては謎だらけのガタですが。
 現在,到着待ちで御座います。

20060302P1150760.jpg
学名:Prosopocoilus guerlachi
生息地:ベトナムダラット高原
体長:44.0~56.0mm

 ネット上では「ジェラッチィノコギリ」との表記も見受けられます。
 標本よりも生き虫が最初に流通し,珍品?として扱われているようです。
 特徴はフォルフィクラノコギリクワガタ(Prosopocoilus forficula)に似ていますが,
 大あごが左右対称で頭部がより大きいようです。上翅は暗褐色。
 飼育記は皆無…というか見つかりません。
 マイバイブル,飼育大図鑑にも載って無かった。(T△T)

 今季はブリード品もチラホラ出回ってるようなので,飼育に関しては…問題無いのかな?
 全然分からん。

 20060302P1150802.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちグエラチノコギリクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはクルビデンスオオクワガタです。

次のカテゴリはグランディスネブトクワガタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ