カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

ウーパールーパーの最近のブログ記事

ウッピー(アホロートル)

午前中で会議が終わったので早々に帰宅。(休みです…)
チビ共連れて古巣の店舗に遊びに行ってきました!

お仕事中の皆様お邪魔しました。

んで…一番下のチビが前から欲しい欲しいと煩かった「アホロートル(ブラック?ノーマル?」購入。
水槽がもう無いのでセパレータも一緒に買いました。

パルマスをセパレータで仕切った60に移動。
リューシスティック?の中の隔離プラケにチビチビウーパーを投入しました。

まだ2~3cmっす。(*^^*)

リューシスティック?が15~20cmぐらいなのでサイズの違いにビックリ!((((;゚Д゚)))

ブログデザイン変えてみました。○┓ペコ
MT4になってからテンプレートいじるのが楽になったような,面倒になったような…
しばらくぶりなので何をどう変えていいのか悪いのかサッパリ分かりませんでしたがまぁ適当に変更。( -人-).。oO
面倒なのでたぶんしばらく変えません。

ポリプテルスパルマス

↑コイツに喰いちぎられた手足も無事再生し,白ヘビから少しトカゲ?っぽくなってきたアホロートル。
何か根本的に間違ってる気がしますが…(。。*lll)

アホロートル

携帯カメラで撮影しましたのでうまく撮れなかったんですが,何かエラが黒くなったような?

色々ネットで調べてみると,やはり凄い方が居るもので…(*ノェノ)
サイト全体の雰囲気や写真も綺麗で,アホロートル(メキシコサラマンダー)飼育者の方には超オススメのサイトです。

【ぴんくぱ】様。

怪我には気をつけないと。
今日は私も休みだったんですが,ここ2~3日体調不良で,ひたすら薬飲んで寝てました。
明日から又頑張ります。

隔離

| | コメント(1)



アホロートル(隔離部屋)




ストライプホーリーに囓られ,瀕死状態のまま,急遽アホロートルの水槽に移したポリプテルス・パルマスですが。
めきめき回復♪し…気が付いたら…










ウーパーの脚喰ってました!((((;゚Д゚)))





と言うことで,もう水槽が無い事やスペースの関係で,水槽内にプラケの隔離部屋を作りました。(写真)
偶然ですが,我が家はプラケは死ぬほどあるので電動ドリルで適当に穴開けて,高さ調節のためのポリ容器を底面にネジ止め。
しばらく様子見ます。こんなんばっかだ…_| ̄|○




ご飯焼き(仮称)




昼間,ヨメナシトが外出し,チビ共が腹減った腹減ったとうるさいので,久しぶりに料理しました。
大阪なので…お●み焼き?
に見えるかも知れませんが違います。

【材料(1枚につき)】
・卵…1個
・冷や飯…1杯
・醤油,白胡麻…少々
・オイスターソース…少々

【作り方】
・材料を混ぜます。
・胡麻油を引いたフライパンで表裏焦げ目が付くまで焼きます。

以上




ご飯焼き(試食中)




まぁ…「卵かけご飯」をごま油で焼いただけの超手抜き料理ですが,ガツガツ喰ってたんでヨシとします。ヾ( ̄p ̄) ォィォィ

アホロートル〔Yahoo!

| | コメント(2)

P1290759.jpg


学名:Ambystoma mexicanum
英名:Axolotl
和名:メキシコサラマンダー
生息地:メキシコ
体長:15.0~45.0cm

ウーパールーパーの名前で一躍有名になった種。
本種は幼生の形態を残したまま成熟する(幼形成熟:ネオテニー)個体が多いことで有名。

実は変態する事を知らない人も多い。>>>私も知らなかった。
変態後を見たい方はコチラ
低温で飼育する事。17~18℃。

エサは市販の固形フードでOK。
私はテトラモンスター(底棲肉食魚フード)を与えてます。

愛らしい顔と裏腹に小赤(金魚)などを捕食する姿は…

〔品種〕
・アルビノ:体色は白く,目が赤い。
・ゴールデン:黄色。
・マーブル:灰色に暗色の斑点や斑紋が入る。
・ブラック:黒い。
・リューシスティック(ホワイト):体色は白く,目が黒い。

P1290748.jpg


私が買ったのはリューシスティック?
飼育開始です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちウーパールーパーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアリ〔蟻〕です。

次のカテゴリはオカヤドカリです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ