カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

トカラノコギリ Hoignei印の最近のブログ記事

残り1♂(蛹)

| | コメント(3)

 何が悪かったんだろう?
 Hoigneiさんから里子に頂いたトカラノコギリですが。
 コバシャ(タイニー)でそのまま飼育してたら。
 み~んな消えました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 脱走?

 かろうじて極小の1♂蛹を発見。
 ただニョロ時代の皮がお尻引っかかってて,その部分だけ嫌な色になってます。
 無事羽化するんだろうか?

マット交換

| | コメント(2)

 P1170518.jpg
 Hoignei印のトカラノコのマット交換。
 と言っても元々入ってたマットが少し減ってきてたので,カワラ菌糸カスを追加しただけです。
 プリプリ太ってて…(*^^*)ニコニコ
 
 結構大きさに差が出て来ました。
 上手いこと♂♀半々に分かれてる感じです。
 楽しみ♪

5頭

| | コメント(2)

 ずっ~っと憧れてたあいつらが我が家にやってきた。\(^o^)/

 20060306P1150860.jpg
 Hoigneiさんからずうずうしくも(←コレばっかり…),トカラノコギリのニョロ5頭を頂く。○┓ペコ
 開けてビックリ!(゚Д゚ )

 コバシャ(タイニーコバエシャッターの略でタイニーはケースサイズの事。最高級昆虫飼育ケースです。

 に入ってました。何と贅沢なノコ。
 我が家はプリンカップばっかです。(T△T)

 あのオレンジにはいつ会えるのかな?
 楽しみ♪(*^^*)

トカラノコギリ〔Yahoo!

| | コメント(2)

<写真準備中>
学名:Prosopocoilus dissimilis elegans
生息地:トカラ列島(中之島・口之島・諏訪之瀬島・悪石島)
体長:27.0~78.0mm

 離島産のノコギリクワガタ。
 国産ノコっしょ?と言ってしまえばそうなんですが。
 体色が大変特徴的で赤というかオレンジ色をしています。
 これが綺麗なんだなぁ…

 体色発現は産地により多少差異があるようですが,本土ノコとは比・べ・も・の・にならない美しさ。(*^^*)
 中之島産が最もオレンジに安定しているそうです。
 飼育に関しては,まぁノコと同じでしょ?
 まじめに飼育したい方はテクキカさんの飼育記を参考にして下さい。○┓ペコ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちトカラノコギリ Hoignei印カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアマミノコギリです。

次のカテゴリはトカラノコギリ トトロ印です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ