カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

オオクワガタの最近のブログ記事

蛹化

| | コメント(2)

 2004年8月に私が初めて飼育した国産オオクワガタ(CB)♂40mmペア。
 初年度…ボウズ。(T△T)
 2年目…いくつかのニョロがとれました。

 P1190786.jpg
 そのニョロの内。
 初めての♂が蛹化。\(^o^)/
 最終確認体重21㌘の仔でした。

 何mmぐらいなんだろうか。

思い出の…

| | コメント(0)

 私がこの世界にハマルきっかけとなったオオクワガタ♂(2004年8月埼玉県のショップ「かねだい」で購入)が★に。(´Д⊂グスン
 これで,残りは♀のみとなりました。

 この2年で色んな事があったなぁ…(。。*lll) 

産卵セット投入

| | コメント(2)

 オオクワガタの産卵セットを組みました。
 若干手抜きセットですが,KUUGAアンテマットに材3本埋めときました。

 思えば…2004年8月にこのペアを埼玉県川口市の「かねだい」にて1,000円で購入した事から私のクワカブライフがスタートしました。
 今年も産んでくれるかな?

 ♂40.0mmの極小ペアですが,出来る限りの子孫を残してやろうと思っています。
 昨年産まれたF2達にも,もうすぐ会えるし。
 楽しみ♪

縮んだ!

| | コメント(0)

 マット管理のオオクワガタ・ホーペイ・森田プラチナのエサ交換。
 PP800ボトルの水分も殆ど飛んでスッカスカになってる奴もありました。

 ちっ…縮んでる((((;゚Д゚)))

 こんなに!と思うぐらい縮んでました。(体重半分で皮膚がおばあちゃんみたいに。)
 前回交換時に「菌ビン」在庫が無くマットに入れた奴等がことごとく…
 やっぱマットはダメだ!分かってた事だけど。

 でも,もうここまで来たら今さらなので。
  ・ISG アンテマット
  ・月夜野きのこ園 きのこMat
  ・GLOBAL 無添加発酵マット
  ・菌糸カスを篩にかけたもの
 をPP800ボトルにカッチカチに詰め直し,霧吹きで表面に少し多めに加水。
 ニョロを投入しました。
 固すぎて潜れない奴も居ましたが,その内潜るだろう?とそのまま蓋を閉めました。

 サイズ狙っててこんな事なったらすんげぇショックだろうけど。

 実は狙ってたんだけど…σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・

 色々試行錯誤しながらやっていきます。

菌ビン交換

| | コメント(2)

 20051012P1060654.jpg
 国産オオクワガタの菌ビン交換。(WISH K800)

 一番デカイ♂で「25㌘」でした。

 さぁ種親♂「40mm」でどこまで伸びるか。

セット解除

| | コメント(0)

 オオクワガタの産卵セットを解除しました。
 結構「材」は囓ってたんですが,ニョロおらず。

 季節を感じ取るのか?本能か?
 材の下で♂♀一緒に秋仕度?!

 じっとしたまま。

 そのまま再セットは組まず♂♀一緒にワインセラーへ。
 次のブリードは来年です。

菌ビン交換

| | コメント(0)

 0050916P1060085.jpg
 オオクワガタのニョロ菌ビンの中で劣化の激しい(青カビまくり)ものを何頭か交換。
 種親♂40mmだけあって,ちっこい!

 でも何となく気品があります。

 勘違い?( ̄曲 ̄)

もうヤバイかも?

| | コメント(0)

 国産ビノ(オオクワガタ)のセット割出。
 前回見落としていた幼虫が残ってたみたいで…

 マットから3齢幼虫3頭GET。

 もう正直どうでも良いんですが,マット埋め戻し,全然囓ってない(たぶんこれからも囓らないだろう…)卵木1本埋めました。
 ♀だけだとやや心許ないので,ずっとワインセラーに入れられてた♂も一緒に投入。
 ♀に喰われるかも…

 いいや!

10頭回収

| | コメント(0)

 オクワガタの産卵セットの割出。

 ♀投入から丁度1ヶ月。

 〔結果〕
 ・初齢~2齢…8頭
 ・卵…2個

 齢1頭と卵2個はプリンカップ。

 残りはP800シリーズ5本と,菌糸カスを再利用したPPボトル2本に投入。

 卵木は2本投入してたんですが,柔らかめの材の方しか囓ってなかったので残り1本は割らずに埋め戻し♀再投入。
 マットを整地して,卵木を転がしそのまわりを材割り片で固めました。

 一応,今までの分と合わせて「累代」できる数の幼虫は揃いましたが,もう少し頑張ってみます。

 オオクワは固めの材を好む!

 と聞いていましたが,今回は超軟材にしか産んでなかったので?
 でもどんどんテキトウになってる割出ですが,ニョロ出てきた時は嬉しい。щ(゚д゚щ)カモーン ニョロ

Dasai血統〔堕沙威〕

| | コメント(0)

 オオクワガタ♀を産卵セットに投入しました。

  ・コバエシャッター(中)
  ・産卵木 3本
  ・DVマット

 でセット内容はいつもとだいたい同じです。(2週間くらい前にセット作って何を入れるか悩んでいた。)
 産地不明・CB,しかも「♂40mm」という(埼玉県のショップでペア1,000円だった)はっきり言ってどうでも良いブランドですが,私が2004年8月…

 初めて飼ったオオクワ

 なんです。2年超しでやっと…

 ・幼虫…3頭


 ・卵…4個

 を回収することが出来ました。
 もう少し増やしたいので♀には可哀相ですが三度目のセット投入。

 ブランド名:堕沙威

 ダサッ!

 

 〔堕沙威〕
 certificate-001.jpg
 ●Dasai血統証明書

 別に証明しなくても全然良いんですが…
 これはDasaiが何の苦労も考えも無く,初めて手に入れた産地・累代不明の国産オオクワガタ♂40mm(ちなみにペアで1,000円)極小・極細から割出た幼虫を愛情も手間もコストもかけずテキトーに飼育した個体の中から…

 おっ?!

 と思った「奴」であることを証明致します。

 

 ちなみにまだ1匹も成虫になってません。_| ̄|○

4個

| | コメント(0)

 我慢し切れずにオオクワガタの産卵セットを割出しました。
 結果,4個の卵を回収。

 う~ん...

 少ない。
 ちょっと休ませてもう1回産卵セットに投入します。( ̄(ェ) ̄;)

産卵セット投入

| | コメント(0)

 オオクワガタ♀を再び産卵セットに投入しました。
 
 ・コバエシャッター(小)ケース
 ・クヌギ材(大) 1本
 ・DVマット

 クヌギ材を「味の素」アルカリイオン水に4時間加水し,4時間陰干し。
 コバエシャッター(小)ケースの底2cm程DVマットを超固詰めし,材をセット。
 上からDVマットを追加し材を固定しました。

 ゼリーと共に♀を投入。
 廊下に放置。

 産んでくれぇ~

3頭

| | コメント(0)

 オオクワガタの産卵セットを割出ました。
 結果,3頭の初齢幼虫を回収。
 20050605P1030694.jpg

 早速GLOBALのWISH-K(菌糸ビン)に投入しました。
 20050605P1030689.jpg

 2組作った産卵セットですが,片方はボウズでした。(´ロ`;)
 ♀1匹の死亡も確認。残りは1♂1♀になります。

 まだまだぁ~

♂投入

| | コメント(0)

 2組作ったオオクワガタ産卵セットですが,片方の♀が全然「材」を囓らないので,とりあえず♂をそこに投入。
 産んでくれぇ...

 オオクワガタ♂が1匹★死亡になってしまいました。
 ♀は活動を再会しているようでしたので,産卵セットに投入。

 ♀×2匹別々に,コバエシャッター(中)で奈良オオクワセンター購入のコナラ材を1本投入。
 加水は「味の素」入りアルカリイオン水に上から重しをして3時間投入,4時間陰干し。
 土に埋まる部分の樹皮をナイフで剥きました。
 マットは,レンジでチンしたリサイクルマットを使用。
 今年こそ採卵するぞーーーーー!

起こす

| | コメント(0)

 オオクワガタをたたき起こしました。
 こいつらも(再)産卵セットでリベンジするためです。

 しばらくペーパーマット飼育で,様子を見ながら起きたら即(産卵セットへ)投入します。

 殆ど触らなくなったオオクワガタケース×2組ですが,たぶん呑気に寝ています。
 来年までそっとしといてやるか?

 「起きろぉぉぉぉぉ!」

寝るなぁぁぁぁぁ...

| | コメント(0)

20041109SANY0082.jpg
 なんか気になるので,寝ているのを無理矢理起こしました。オオクワガタ♂です。
 久しぶりに写真撮影。トップの写真も差し替えました。

また引っ越し

| | コメント(0)

 久しぶりにオオクワガタのケース内を覗いてみたら,1組の♂♀は産卵木の下で,もう1組は,産卵木をくり抜いてその中で♂♀仲良く寝ていました。
 起こしてみましたが,寒くなってきたのに全然元気です。

 「やっぱり日本産。」

 でも...産卵している様子まったく無し。
 ルデキンツヤクワガタのケースに空きが出たので,セパレータを外し,もう1組をそこに引っ越し。

引っ越し

| | コメント(0)

 オオクワガタを「コバエシャッター」ケース中に引っ越し。
 ついでに多頭飼育から♂♀1組ずつケースに。(セパレータで仕切)

バラバラ殺虫事件

| | コメント(0)

 ニジイロクワガタ♂が老衰?のため死亡。
 ニジイロクワガタ♀の

 バラバラ惨殺死体発見。

 オオクワガタの強さと自分自身の愚かさを噛み締める。

多頭飼育

| | コメント(0)

 カブトムシ♂♀2組は別ケースへ移動。
 ケース内にはオオクワガタ♂♀2組,ニジイロクワガタ♂♀1組の計6匹を
 多頭飼育。

 まだまだ...無知。

飼育開始

| | コメント(0)

 埼玉県,蕨市のペットショップでオオクワガタ♂(40mm)♀ペア×2組「1,000円×2」,
 計4匹を購入。カップリング飼育開始。
 無知のため同時購入したカブトムシ♂♀2組,ニジイロクワガタ♂♀1組を

 超多頭飼育!

 ケース内は毎夜,大運動会状態。

オオクワガタ〔Yahoo!

| | コメント(0)


学名:Dorcus hopei binodulosus
生息地:北海道・本州・四国・九州・対馬
体長:22~77mm

 日本を代表するクワガタ。
 中国のホペイオオクワガタの亜種とされ,日本各地に分布。
 採集の最大は77mmだが,飼育では82mmまで育てられている。
 一時期のブームでは「黒いダイヤ」と呼ばれ,大型の個体に注目が集まった。
 現在は産地別に管理され,大きさと共に大アゴの形などが評価の分かれ目となる。
 特に良質(良型?)の個体には「血統書」まである場合も。
 日本の気候下で,生息しているため飼育は容易。
 温度管理なども必要なく,現在は菌糸ビンで容易に大型を作出できる。
 成虫で3~5年も生き,長寿なことでも有名。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオオクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエラフスホソアカクワガタです。

次のカテゴリはオキピタリスノコギリクワガタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ