カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

タウルスヒラタクワガタの最近のブログ記事

羽化

| | コメント(0)

 P1240566.jpg
 タウルスヒラタクワガタ♂×2頭羽化。
 あくまで種親と比べてなんですが…

 デカイ!

 P1240571.jpg
 ♀です。

24頭

| | コメント(4)

 P1170079.jpg
 どんぺり印のタウルスヒラタクワガタ割出。
 8頭…イエイエ違います。

 各3頭ずつ入ってます。○┓ペコ
 合計24頭。

 小ケースで24頭は私にしては中々優秀です。
 まだ♂♀共元気なので,ニョロだけ回収して埋め戻しました。

産卵確認

| | コメント(2)

 20060222P1150165.jpg
 どんぺり印のタウルスヒラタクワガタの卵をケース側面に発見。
 いつもここまでは順調なんですが…
 温室も無い私の飼育環境でこの時期によく産んでくれたものだと正直感心します。
 (常温飼育と言ってもギリギリ20℃はキープしてるのでそのせいもあるかと思いますが。)

 後は家宝が増えない事を祈ります。(^^ゞ

産卵セット投入

| | コメント(3)

 20060129P1130870.jpg
 タウルスヒラタを産卵セットに投入しました。
 パプ用に準備していた。

 ・コバシャ(小)ケース
 ・使用済みマット+KUUGAアンテマットのカチカチ固め

 に♂♀投入しました。
 今回は取り敢えず「材無し」で挑戦してみます。
 ※材を加水して云々という時間が作れないだけなんですが…(T△T)

 20060129P1130921.jpg
 ♀です。可愛いですねぇ♪

 20060129P1130943.jpg
 今回,初めてドルキンのイエローゼリー買ってみました。
 水分はバリバリに比べると若干多い気がしますが,喰い付きが良ければ問題無しとします。
 結果は後日。

 トトノコ大阪オフでどんぺりさんより

 ■タウルスヒラタクワガタ
 ・ベンクール産WILD
 ・♂40mm ♀27mm

 を頂く。○┓ペコ
 どんぺりさんに感謝。○┓ペコ
 飼育開始でございます。

 20060129P1130885.jpg
 アゴのヒゲがス・テ・キ。
 なガタです。


体重【78.0】kg
カブクワ費【10,000】円
 ・ドルクスキング 高タンパクゼリー(イエロー・ホワイト) 1,000個 3,000円
 ・送料 800円
 ・KUUGA ヒラタケPP850 40本 6,200円 (送料込み)
室温【19.0】℃

20060129P1130914.jpg
学名:Dorcus taurus
生息地:マレー半島・スマトラ・ジャワ島・ボルネオ・フィリピン
体長:2?.?~6?.?mm

 クジラヒゲクワガタの和名を持つ大アゴにオレンジの微毛の生えたヒラタクワガタ。
 何となくアルキやユーリケに似ており,短歯が出たりもする。
 産地差異があるとは思うが上翅・体が全体的に赤っぽい。(茶褐色?ワインレッド?)
 産卵は材でもマットでもOK。通常のヒラタセットで特に問題なし。
 先日のオフで聞いた話ではミニケースでほっといたら「爆産」との話を聞いた。
 低温には比較的耐久力があり飼育は簡単。(10℃ぐらいまで?)
 ニョロは発酵マット・菌ビンのどちらでも育つ。

 とにかくオオアゴのオレンジの微毛が魅力。
 クワでは珍しい?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちタウルスヒラタクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゼブラノコギリクワガタです。

次のカテゴリはタランドゥスオオツヤクワガタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ