カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

スミスサスマタカナブンの最近のブログ記事

♂蛹化

| | コメント(3)

 P1280019.jpg
 どんちゃん印のスミスサスマタカナブン。
 3頭の内,2頭は繭玉の中で★真っ黒クロスケ。

 1頭だけ,蛹化してました。
 ♂だよね?

 な~んかタイミング悪いなぁ…と。
 まぁ今に始まった事じゃ無いんですけど。

 年々…手抜き度がアップしてるような気が。((((;゚Д゚)))

繭玉

| | コメント(0)

 どんちゃん印のスミスサスマタカナブンですが。
 マット交換しようとプリカひっくり返したら…

 3頭中2頭が繭玉作ってました。!(゚Д゚)

 しっかし繭玉がこんだけ小さいんだったら,成虫ってどんだけ小さいの?

飼育開始〔どんぺり印〕

| | コメント(0)

 どんちゃんとこから飛んで来た。
 スミスサスマタカナブン。

 P1250012.jpg
 ニョロ3頭。
 飼育開始でございます。○┓ペコ

<写真準備中>
学名:Eduicella smishi
生息地:ザイール(コンゴ)・ウガンダ・ケニア・ルワンダ・ブルンジ・マラウイ・ジンバブエ
体長:25.0~42.0mm

 光沢のある緑色の頭部に黄色~茶褐色の上翅。
 ♂は国産カブトの様な頭角を持っておりかなりインパクトあり。
 14亜種に分けられているようですが,飼育大図鑑によると分類は不明瞭。
 ん~…分からん?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスミスサスマタカナブンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはシロヘリミドリツノカナブンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ