カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

ベリコサツヤクワガタの最近のブログ記事

♀死亡

| | コメント(0)

 ベリコサツヤクワガタの産卵セットをみたところ♀が死亡していました。
 マットにまったく潜った気配が無く,投入からずっと地表をウロウロしてたみたいです。

 どういうこと?

 セットが勿体ないので,そのままパプアキンイロクワガタの青系♀を投入。

 ■2005年9月7日追記
 残ってた♂を近所の小学生にあげました。
 これにてベリコサツヤクワガタの飼育記は終了です。
 いつの日かリベンジしないだろうな…

♀投入

| | コメント(2)

 ベリコサツヤクワガタ♀を産卵セットに投入。

 コバシャ(中)にGLOBALの無添加発酵マットを底5cm程固詰めし,その上に加湿気味の材を1本セット。更に自作のクヌギ小麦粉発酵マットを5cm程詰めました。

 トトロさんとこでカブトマットの方が良い?って話を聞いたんですけど。

 聞いたのが遅かった…_| ̄|○

飼育開始

| | コメント(3)

 20050718P1040366.jpg
 奈良オオクワセンターにて,ベルコサツヤクワガタを購入。
 アルゴプーロ ♂60後 WILD 1,260円

 あまりに安かったんで…つい

 ♂♀一緒にしたら速攻で交尾してました。
 20050718P1040393.jpg
 20050718P1040391.jpg

20050718P1040369.jpg
学名:Odontolabis bellicosa
生息地:インドネシア,ジャワ・バリ島
体長:53.0~87.0mm

 胸の横にある突起が特徴のツヤクワガタ。漆黒のボディが美しい。  ♂は大アゴの根元にある太い部分で,足をぶった切ることもあるとか。  マット産みで材は不要。人気薄なのかあまり情報無く,その他は不明。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちベリコサツヤクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはプラティオドンネブトクワガタです。

次のカテゴリはホーペイオオクワガタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ