カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

メタリフェルホソアカクワガタの最近のブログ記事

一応羽化?

| | コメント(3)

 P1280262.jpg
 メタリフェルホソアカクワガタ♂が羽化。
 でも…羽化不全っぽいです。
 右中フ節が既に飛んでます!羽も閉まらなさそうな雰囲気。
 右前脚も麻痺っぽい…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 人工蛹室の長さ足りなかった?

もうすぐ?

| | コメント(0)

 P1280156.jpg
 メタリフェルホソアカクワガタの蛹がだいぶ色付いて来ました。
 そろそろかと思うんですが…

♂蛹化

| | コメント(1)

 メタリフェルホソアカクワガタ♂が蛹化してました。
 P1280014.jpg
 どうも今年はタイミングが悪いというか,待てないというか…
 一番中途半端な時期に掘り掘りしてしまいます。

 無事,羽化してくれることを祈ります。

♂羽化

| | コメント(3)

 モ印のペレン島産F4♀と72mm(700円)の同じくペレン島産WILD♂から授かったニョロ。

 ♀が羽化して(いつ羽化したか忘れた)早数ヶ月。
 そろそろ?
 と菌ビンひっくり返したら。

 まだニョロでした…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 気を取り直して,もう1本残ってた菌ビンをひっくり返してみると。




















 P1260677.jpg
 こいつが!(*^∇^*)ノ
 我が家では初のキクロ♂羽化。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

マット交換

| | コメント(0)

 メタリフェルホソアカのマット交換。
 ♂らしきニョロですが…まだ真っ白け何ですけど。
 850ボトルにKUUGAアンテマット詰めて1頭ずつ投入。
 残り2♂ニョロ。

 先に羽化した♀が…?

8頭+α

| | コメント(5)

 産卵セット組んでから約3ヶ月間放置していた。

 メタリフェルホソアカ。
 先月ケース越しにニョロ確認したものの…そのまま更に1ヶ月間放置してました。ヾ( ̄p ̄) ォィォィ

 ♀の生存確認。










 ♀よりデカイニョロ確認。((((;゚Д゚)))

 8頭ちょい…
 微妙。(TεT) イイサ…

嬉しい?

| | コメント(0)

 『GLOBAL』で購入したWILD♂と『はなぐり日記』さん♀のメタリフェルホソアカセットですが。

 今日見たら,ケース側面をニョロがうにょうにょしてました。(^^)

 割出は…又今度ね。_| ̄|○

産卵セット投入

| | コメント(2)

 メタリフェルホソアカを産卵セットに投入。
 WILD♂とモ印♀(産地はいずれもペレン島産)のカップルです。
 こいつもファブと同じく♂が落ちるのが怖かったので,ちと(♀が)早いかな?とは思いましたが頑張ってくれることを祈ります。

 〔セット内容〕
 コバシャ(小)
 加水した柔らかめのコナラ2本
 KUUGAアンテマット(底からケース1/3はカチカチに固めました)

 現在のところ管理温度は22℃前後です。(室温)

お婿

| | コメント(7)

 モ印のペレンメタリ♀が羽化してそろそろ1ヶ月。
 管理人がヘボなせいで一人娘になってしまいましたが。

 ちゃぁぁぁぁぁ~んとお婿さん(♂)を探して来ました…(*^∇^*)ノ

 GLOBALで。((((;゚Д゚)))

 P1180585.jpg
 ペレン島産WILD。
 焼酎好きなナイスガイです!
 BE-KUWA表紙意識してます。(←アホ)
 しかし,どうやってワイングラスにエラフスくっつけたんだ?

 700円だけど。

 72.0mmの小柄な彼は元温室育ち(我が家では常温)の彼女にピッタリフィット!

 700円だけど。

 BE-KUWAの表紙見てたら欲しくなったんだよ!
 ♂単売りだったし…

 700円だったし。

 しばらく様子見て,後は若い二人にお任せ♪

♀羽化

| | コメント(2)

 P1170351.jpg
 モ印のペレンメタリ♀が無事羽化しました。(*^∇^*)ノ

 キクロマトスは我が家の環境では無理っ!

 と半ば諦めていましたが,ド完品での羽化に大満足です。

 P1170362.jpg
 しかし…小っこい。

引っ越し

| | コメント(2)

 20051205P1100075.jpg
 全部おんなじニョロに見える?
 メタリフェルホソアカクワガタのイモムシ4頭をリサイクルマット入りPP800ボトルへ引っ越し。

 本日の業務これにて終了。
 お疲れ様でした。○┓ペコ

 20051204P1090917.jpg
 キクロマトスは「エラフス」「パハン」と初心者にあるまじき経歴を持つワタシ。
 身の程を知れよ…((((;゚Д゚)))

 優しい人が…

 「Dasaiさん居る?」

 「O(≧∇≦)O イエっス!!(即答)」

 条件反射?か。σ(゚∀゚ ∬オレ

 ミヤ~モ印のペレン島産 F4 イモムシ 4頭。
 飼育開始でございます。m(_ _)m

<写真が無いんです…(T△T)>
学名:Cyclommatus metallifer
生息地:スラウェシ,サンギール諸島,パンタル島,スーラ諸島,バチャン・ハルマヘラ・モロタイ島
体長:22.0~100.0mm

 体の大きさとほぼ同じ大きさのアゴを持つキクロマトス。
 キクロはまずメタリからと言われる程入門種として人気が高い。
 又,唐金色,銅色,褐色,ブルーと体色変化も面白く根強いファンも多い。
 メイトガードに見られるように♂による♀殺しも無く,微粒子の発酵マットさえ準備出来れば50卵ぐらい産む事も。
 幼虫は発酵マット飼育が主流?だが菌糸を使う事も可能らしい。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちメタリフェルホソアカクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはミヤマクワガタです。

次のカテゴリはメンガタメリーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ