カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

サビイロカブトの最近のブログ記事

4頭

| | コメント(0)

キュービーでスペシャルなセット組んでたマニア印のウガンデンシス。
キュービーがやたらデカイので廊下に置いてたのがいけなかったのか何なのか分かりませんが…
※今年の暑さで溶けた?

ニョロ4頭回収

セットにはサビイロ一緒に入れてましたが見た目と大きさからしてウガンでしょう。
取り敢えず使い古しのハイパーマットをコバシャ(中)に入れて全頭ぶち込みました。

サビイロは累代停止です。

産卵セット投入

| | コメント(0)

キュービー25でウガンデンシスの産卵セット作成。
マットはハイパーマット。(10L使用)
前に入れていたクリーンマットの上からハイパーマット入れたので,2層になってます。( ̄(ェ) ̄;)

♂♀共,後食してますが,1ペアなのでちと不安。

キュービー内でサビイロが寝てたので,そのまま入れておきました。( ̄(ェ) ̄;)マジメニヤルキアルノカ

ニョロサイズでどっちかすぐ分かるでしょう。
たぶん…_| ̄|○

6♂・4♀

| | コメント(4)

 P1270730.jpg
 どんchan印のサビイロカブトが羽化してきました。(*^^*)
 6♂(1♂羽化不全)・4♀(内1♀は蛹・1♀はお尻閉まりきらず)でした。

 乾くと『錆色』っていうよりも『金色』っぽく見えるのは私だけ?

 ちっこくて可愛いし,丈夫だし…長生きするし。
 国産カブトにシルエットが似てるし…と,とても魅力的な奴です。
 累代してみよう!
 ウンそうしよう!(。。*lll)ウンウン

蛹マンション

| | コメント(0)

 P1260693.jpg
 どんchan印のサビイロカブトがやぁぁぁぁぁ~っと蛹化。(*^∇^*)ノ




















 P1260697.jpg
 こんなにいっぱい…_| ̄|○ヘラネェ

マット交換

| | コメント(2)

 どんちゃん印のサビイロカブトのニョロ。
 貰った時のQ BOX10のまんまだったんですが,今日ひっくり返してみました。
 結果…

 P1010116.jpg
 10ニョロ。!(゚Д゚)

 コバシャ(小)にKUUGAアンテマット詰めて,全頭ぶち込みました。
 この子らって最低温度何度ぐらいまで大丈夫なんでしょうか。

2個

| | コメント(3)

 サビイロカブトの産卵セットを割出。
 結果…

 2個

 マジで。((((;゚Д゚)))
 お腹でも痛かった?
 どうなってんの?
 何考えてんの?

飼育開始

| | コメント(8)

 P1210660.jpg
 サビイロカブトを産卵セットに投入しました。
 自分で仕入れて自分で買いました。
 産地書いた紙を無くしてしまったのですが確か『マレー産』だったと思います。ヾ( ̄p ̄) ォィォィ

 ・小プラケ
 ・プロフェッショナルビートルマット 底5cmカチカチ固め
 ・無加水のコナラ 1本

 ♂♀同居飼育開始です。

サビイロカブト〔Yahoo!

| | コメント(0)

P1210716.jpg
学名:Allomyrina pfeifferi
生息地:マレー半島・フィリピン・ボルネオ・セレベス・スマトラ島・カリマンタン島・ミンダナオ島
体長:27.0~45.0mm

 その名の通り全身が「錆色」の小型カブト。
 上翅の色は湿度により黒~錆色に変化?
 全身に生えた微毛から,光の当たり具合によっては『黄金色』に見える事も!
 ギィーギィー鳴くところが,とても愛らしいカブトムシです。
 飼育方法は国産カブトに準じ,寿命も比較的長く(半年~1年)累代は容易。
 幼虫期間は7~10ヶ月。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサビイロカブトカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゴロファ・エアクスです。

次のカテゴリはタイゴホンヅノカブトムシです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ