カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

アウラタキンイロクワガタの最近のブログ記事

産卵セット?投入

| | コメント(4)

 ブリードする気はまったく無かったものの。
 アウラタのセットが完全にボウズっぽいので…

 ジャワギラファ(ボルブドゥル)1♂3♀をそのままぶち込みました。

 P1250491.jpg
 大喧嘩((((;゚Д゚)))…してますけど。
 ま!何とかなるでしょう。

産卵セット投入

| | コメント(0)

 TOSHI印アウラタキンイロクワガタペアを産卵セットに投入しました。
 実はコバシャ(タイニー)で1週間程同居させてました。
 交尾は未確認です。

 ■ケース:コバシャ(中)
 ■底マット:プロフェッショナルビートルマット【椎茸廃菌床・舞茸廃菌床(100%広葉樹),屋内土間上にて長期熟成発酵3ミリメッシュ下】をこぼ印ハンドプレスで1cm程超固詰め。
 ■その上に5cm程GROW『ValueRマット』を超固詰め。
 ■更にその上に10cm程プロフェッショナルビートルマットを追加。

 ♂・♀投入しました。
 産んでネ♪

4♂1♀

| | コメント(0)

 P1190399.jpg
 新春TOSHI袋のアウラタキンイロクワガタが全頭羽化しました。
 パプキンとはまた違った光沢に(*^o^*)。
 オオアゴビョーンは1頭だけでしたが,こいつを種親第一候補にしてブリードしたいと思います。
 ♀はレッド系?でとても綺麗です♪
 P1190431.jpg

 でも確か休眠期間長いんじゃなかったけ?
 この仔らって?

羽化ラッシュ

| | コメント(2)

 P1190040.jpg
 TOSHI印のアウラタが続々羽化♪
 TOSHIさんあんがとぉぉぉぉぉ~。

 4♂1♀だったアルよ!(T△T)

♂羽化

| | コメント(3)

 P1180425.jpg
 先日羽化したTOSHI印のアウラタキンイロ♂を掘り出し。
 まだ蛹の時の皮がオオアゴに残ってます。
 ちょっとディンプルが気になりますが,パプとはひと味違った光沢にウットリ。(*^o^*)

♂羽化

| | コメント(0)

 P1180054.jpg
 新春TOSHI袋に入っていたアウラタキンイロクワガタ♂が羽化。
 プリカ越しですが,とても綺麗な金緑色に(*^^*)ニコニコ。
 掘り出したいのをグッと堪えています。(>_<")
 は・や・く掘りたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!

 でも,休眠期間長いんだっけ?
 この仔らって?

♂蛹化

| | コメント(2)

 P1170070.jpg
 貰ったプリカのまま管理してたアウラタキンイロクワガタ。
 今日ナニゲなく見たら…

 蛹化してるじゃねぇかぁぁぁぁぁ~…

 早すぎない?((((;゚Д゚)))

飼育開始〔TOSHI印〕

| | コメント(4)

 新春TOSHI袋第三弾?
 アウラタキンイロクワガタ。
 オーストラリア・クイーンズランド産。(累代:?)

 ニョロ5頭飼育開始でございます。
 取り敢えず貰ったままのプリカでそのまま行きま~す。\(^o^)/
 今日,プリカ越しにニョロ発見!

 楽・し・み♪(*^o^*)

 今年,初のガタかな?
 もしかして?

 パプのアルファック産は落としそこなったし…
 久しぶりにビダでも見るかな。

<写真準備中>
学名:Lamprima tasmaniae
生息地:オーストラリア
体長:12.9~32.9mm

 パプアキンイロクワガタに似ているが,上翅の光沢がより強く美しい種。
 あと少しパプより小振り?かな。
 クイーンズ産に比べタスマニア産の方が休眠期間が長い(約半年~1年)という報告あり。
 飼育方法は他のキンイロクワガタと同様。
 発酵マットが合っていると思われます。
 パプ同様,菌ビンでもいけるけどそんなに大きくならない?
 (llll ̄~ ̄;lll)う~ん…よく分からんです。

 とにかく飼育種が1個増えました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアウラタキンイロクワガタカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはアスタコイデスノコギリクワガタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ