カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

蝸牛の最近のブログ記事

クチベニマイマイ〔Yahoo!

| | コメント(2)

 ♪角出っせ~ 槍出っせ~ 目玉出せぇぇぇぇぇ♪

 次男(五歳)が幼稚園で捕まえてきた「蝸牛」。
 たぶんクチベニマイマイだと思う。

 

 20050929P1060353.jpg
学名:Euhadra amaliae
生息地:関西地方
殻高:20~24mm
殻径:26~37mm

 

 「淡い黄白色で光沢があり,口の部分の紅色が特徴。」
 だそうです。〔自然しらべ2004〕より
 ちなみに「口」とは殻の入口部分の事です。

 20050929P1060359.jpg
 「こちら」を参考に産卵セット投入。
 プラケに直で土を入れようかと思ったんですが,調べた結果「掃除」が大変になるらしいのでプリンカップに土(ガタ用の余り)を入れてセットしてみました。
 蝸牛はマット産みです。
 しかも親が仔を喰っちゃうらしいです。卵・幼虫は隔離。
 我ながら実に合理的なセットだ。

 ちょっとプリンカップに入れてたんですが…取り出してカップ洗ったら。

 ヌルヌル!(゚Д゚ )


 生臭!((((;゚Д゚)))

 こりゃ直で「土」入れたらケース洗えないわ。
 先人の知恵は凄い。
 コンクリート片を入れておくと殻に良いとか。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち蝸牛カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは文鳥です。

次のカテゴリは金魚すくいです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01

カテゴリ