Top / [00このサイトについて] / ひとり言 / 切符は貰って無いんです。

« 犬々房 DOG MIND | メイン | クリーンマット〔三晃商会〕 »

切符は貰って無いんです。

先日,信号無視で捕まった私ですが。
その時に「反則金仮納付証」?だけを受け取ったんです。

所謂「切符」切られたぁ。

って言う「切符」は受け取らなかったんです。
私個人としては制度が変わったのかなぁ?ぐらいに思ってたんですが。
それから毎日「警察」から電話がかかってきてるみたいなんです。
嫁さんが云うには…

「今回,切符をお渡ししなかったのはこちらの大変なミスで,直接ご本人にお会いして,謝罪し切符を切り直しますので…」
 →切り直す必要があるの?

「期日までにお支払い頂かないと「仮」が「本」になってDasaiさんにご迷惑がかかるので…」
 →切符貰わなかった事による不利益があるの?

「とにかくご本人と話しがしたい。」
 →私は別にあんたと喋りたくないです。

昨日の時点ではもうイイデスって嫁さんが言ったら。
じゃぁこっちで処理しておきますので…
って終わったはずなんですが。
郵送して下さいってのもダメみたいで。

今日になって「検討した結果…」
と執拗と思われるまでのラブコール?

そんだけ電話かかってくるだけで,うちとしてはかなり迷惑なんですけど。( ̄(ェ) ̄;)

別に逃げようとかしょうもない事は考えて無いんですけど。
ここまでしつこいと何か隠してるんじゃ無いかと勘ぐってしまう私。

どなたかこの辺り詳しい方が居たら教えて下さい。○┓ペコ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dasai.biz/mt/mt-tb.cgi/1476

コメント (5)

匿名:

えぇ~こういう場合はですネ…
制服を連れた私服警察官に、9~17時指定で職場に直接来て貰うのが、非常に効果的だと思います。
社内はDasaiさんの話題でもちきりです。

まぁ、何はともあれ
出頭命令でもなければ、行く必要はないのでは?
向こうのミスなら、向こうから出向いて来いと。


警察の調書って、本当に「―XXだった―でいいんだろ?」「こうしないとコノ人に迷惑が掛かるんだよな」とか言って、勝手に警察官が全部作ってくれます。<違法
取調べをしている人は丁寧でも、無関係の通りすがりの警察官が「テメェ何しやがった、捕まえたのが俺ならブッOろしてるぞ」と脅します。<違法

一応後半は、経験談の実話です。

投稿者 : 匿名 日時 : 2007年02月27日 08:58
はいでぃ:

こんな時間に書くのも変ですが。

違反切符というのは、現行犯の時に渡すべき物で切りなおしは出来ません。もちろん、現行犯ですから郵送も出来ません。

もし裁判になったのなら、ちゃんと出頭して(しないと刑を認めたことになり確定です)「納付書がもらえなかったので納付できませんでした。」で済みます。

現行犯での手順を守らなかったのは警察側ですので、こちらから出向く必要はありません。裁判所へは別になりますのでご注意。

投稿者 : はいでぃ 日時 : 2007年02月27日 11:12

コメントありがとうございます。○┓ペコ

この件ですが,実はまだ続いておりまして。
反則金の納付期限が3/2までだったんです。

誤解があるといけないので説明追記しますが。
私は「納付書」は貰ったんです。>お金を払う事は可能な状態。
但し「違反切符(正確には切符の写し?)」を貰わなかったんです。

そしたら警察から鬼の様なラブコール。
こっちとしては何でそこまで切符に拘るの?と思い記事にした次第です。

で…違反は違反なので反則金(罰金?)は支払うつもりですが,我が社の給料日は5日。

ナントでもなる金額ですが,痛いのは痛いので取り敢えず次の通知が来てから払おう!と勝手に決定。>_| ̄|○ゴメンナサイ

この間,警察からのラブコールは一切無視!(というかホントにそんな時間ですら,勿体ないと思うぐらい忙しい。+何回もかけてくることに若干腹を立ててるんで)

>返事をしないお前が悪いって突っ込みは許して!

なので3/2の納付期限を過ぎてしまいました。

トルルルル…

あ!又かかってきた。

投稿者 : Dasai 日時 : 2007年03月04日 13:32
はいでぃ:

最寄の警察に、被害届でもだしますかw

業務妨害ってやつで。

投稿者 : はいでぃ 日時 : 2007年03月05日 01:18
はいでぃ:

あ、期限切れているなら裁判所から呼び出しがきます。裁判所の指定した日に出頭しないと刑が確定しますので、必ず出席してください。会社には「裁判所に行く」と正直にいって置いた方がいいかもしれませんね。

で、裁判官に納付書はもらったけど違反切符はもらっていないので払っていいのか判らなかったとでもいえば多分大丈夫です。

払わないつもりだったのではなく、書類が揃っていなかったので納得できなかった。警官がたびたび電話してきて、業務の妨害をされたなど正直にいいましょう。

現行犯の規定違反を犯したのは警察側ですので、悪くても違反金と同額、たぶん警察側の規定違反で無罪の可能性が高いです。

バイク雑誌で違反切符を切られた人(だいぶ昔の話です)が、実は冤罪で追い越していった人がネズミ捕りに引っかかったのですが、その事件を裁判所に持ち込んだ際に証拠写真を提出。

警察側が、(いわゆるネズミ捕り)手順を「立って行なう」と陳述したところ、証拠写真には「いすに座って」行なっていた事が写っており、業務規定違反で無罪になったものがありました。

今回の場合、有罪は認めているわけですが向こうの規定違反ですので、納付書しかもらわなかったの一点張りで押し切れると思います。警察は正義の味方ではなく法の番人なので、双方で法律を守らなかった場合チャラになる可能性が高いです。

くれぐれも、裁判所から出頭命令が来た場合には出席してください。出席しないと、警察側の主張を認めたことになりそのまま有罪が確定します。納付期限を守らなかったことも悪意と解釈されます。くれぐれも出頭なさってください。

投稿者 : はいでぃ 日時 : 2007年03月05日 01:33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


カテゴリー

About 切符は貰って無いんです。

2007年02月26日 22:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「犬々房 DOG MIND」です。

次の投稿は「クリーンマット〔三晃商会〕」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]