カレンダー

2005年10月 9日アーカイブ

DIY

| | コメント(0)

 私が20歳の時。

 東京の「○|○|(マルイ)」で買った全自動洗濯機。

 オイオイって何だ?とマルイの看板を見上げてたあの頃。

 本当に金が無くて,無理矢理ローンで購入した洗濯機。

 支払い大変だったよなぁ。

 結婚してからも,大阪に来てからもずっとずーっと大切?に使ってきた洗濯機。
 当時は周波数の「自動切り替え機能」なんか付いてなかったので大阪に持ってきて初めて洗濯した時…

 ゴリャワンドォォォォ!((((;゚Д゚)))

 恐ろしい轟音を轟かせてくれた洗濯機。(西日本が60Hzで東日本は50Hzです)

 メーカーの人呼んで部品交換して貰ったよね。






 15年目にしてとうとう★に。










 で!新しい洗濯乾燥機を買いました。(*^∇^*)ノ


 洗濯乾燥機ね。

 「SHARP ES-TG74V
 ↑ネットでサンザカ検討。悩みに悩んでコイツに決定!






 私の住んでる公団住宅は築37年。(私の産まれる3年前に完成)
 当然「洗濯機」を置く場所など付いていません。
 排水は風呂場に。

 キャスター付き洗濯台を格安でネット注文し。
 本日,やっと洗濯機が到着。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 無事,設置完了し。

 ほら洗え!すぐ洗え!

 とスイッチオン。そしたら…










 エラー!(´ロ`;)

 どうも床と風呂場の段差がありすぎて排水がうまく流れないらしい。
 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
 前の洗濯機は普通に動いてたのに。
 これだから最近の「キカイ」は軟弱でいけねぇ!~~~-y( -д-) 、ペッ

 洗濯機を上げねば…

 急いでホームセンター(コーナン)で,角材とベニヤ板を購入。
 太い角材買って店員に「切って!」って言ったら…

 店員:「こんな太いの切れません!」
 なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
 長さ「2m」もあるのにこのままで車に積めるかぁぁぁぁぁ!

 それから「1時間半」材を選び直し。

 トンカントンカンやって。










 20051009P1060587.jpg
 完成!σ(゚∀゚ ∬エッヘン

 近所の「大工さん」が仕上がりを見てくれました。

6個

| | コメント(0)

 スマトラオオヒラタクワガタの産卵セット割出。
 やっと…やっと…]lll^0^)o ♪

 卵「6個」回収!

 でも色が悪くどうもダメっぽいのもチラホラ。(全部かも…(。。*lll))
 しかし…産んだって事はセット方法は間違って無かった。(*^∇^*)ノ

 ヒラタ系で初めて卵が採れた記念日となりました。

割出

| | コメント(4)

 ゼブラノコギリクワガタの産卵セットを割出。

 ゼロ

 材にもマットにも居やしねぇ。
 ダイソーミニコンテナに材1本で再セット組んでたんですが,1ヶ月経過し結構囓ってたので

 今度こそ!

 と思ってたんですが。
 全然ダメでした。_| ̄|○

 再セットするか悩み中。

割出&再セット

| | コメント(0)

 ギラファノコギリクワガタの割出。
 マットに加水しすぎたみたいで,材のみから

 ・初齢1頭…WISH Kにそのまま投入
 ・卵2個…プリンカップで管理

 計3頭(内2個は卵)回収。

 少ねぇ

 《再セット詳細》
 ケース:コバシャ(中)
 材:クヌギ材2本(レンジ加水・樹皮そのまま)
 マット:オオクワガタセット割出の余り(GLOBAL・DVマット)とアンテセット割出の余り(ISG・アンテマット)をブレンドし篩にかけ埋め込みマットとして使用。

 ♀を投入しました。

割出(卵3個・初齢3頭)

| | コメント(0)

 クルビデンスオオクワガタ産卵セットの割出。
 夜中に何やってるんだか…

 ■No.1(Q BOX20・ISGアンテマット・DRクヌギ白カワラ茸植菌材 Lサイズ)
 20051009P1060557.jpg
 卵…3個 プリンカップで管理

 ■No.2(ダイソーミニコンテナ・きのこMat・余ってたコナラ Mサイズ)
 20051009P1060546.jpg
 初齢…3頭 WISH Kにそのまま投入

 ちなみにNo.1とNo.2では(セットの)金のかけ方が全然違います。
 気合い入れても適当でも結果は同じ。
 少し休ませて再セットだぁぁぁぁぁ!

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月 8日です。

次のアーカイブは2005年10月10日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01