カレンダー

2005年10月27日アーカイブ

落札

| | コメント(0)

 ビッダーズオークションにて…

 20051028P1070645.jpg
 モーレンカンプオウゴンオニクワガタ ♂51mm♀40mm ワイルドペア
 採集地:ベンクール・スマトラ
 通関:10月18日

 落札。
 またやってしまった…(;´д` ) トホホ

 20051028P1070699.jpg
 コバシャ(中)ケースに,菌床レイシ材×2本をGLOBALの無添加発酵マットで埋め込み。
 ♂♀投入しました。

 20051028P1070679.jpg
 ♀がとても綺麗です。

mP1070547.jpgmP1070552.jpgmP1070585.jpgmP1070588.jpgmP1070598.jpgmP1070603.jpgmP1070620.jpgmP1070640.jpgmP1070645.jpgmP1070650.jpgmP1070655.jpgmP1070677.jpgmP1070685.jpgmP1070691.jpg

マット交換

| | コメント(3)

 20051027P1070417.jpg
 ギラファのニョロをビダにだそうと整理しながらマット詰め直ししてたんですが,旨そうにプリプリ太った姿を見てもう少し置いておくことにしました。
 4㌘~15㌘ぐらいまで体重差が出てしまいましたが,全てPP800ボトル(菌糸orマット)に移しました。

 20051027P1070425.jpg
 ♂だと思う?
 今日の最大ニョロ。「15㌘」まで成長。

 20051027P1070421.jpg
 たぶん♀かな?
 卵巣(オレンジ色)が透けてみえてるような気がする。

 マット管理の奴等は「これでもか!」というぐらいカッチカチに固めました。
 お陰で「50㍑」ぐらいマット消費。
 しばらく大丈夫だろうと思ってたのに…_| ̄|○

残り2頭

| | コメント(2)

 アスタコイデスノコギリ(ニョロ)のマット詰め替え。
 1頭蒸発し残り2頭です。

 以上

生きてます

| | コメント(0)

 ファブリースノコギリクワガタ(ニョロ)のマット交換。
 容器もPP800×2本に変更しました。

 そうだよ!

 一昨日・昨日・今日と汗だくになってマット交換してたんだよ!

 一体何本あると思ってんだ!ブツブツ…

 順調に大きくなってます。マットは…(適当)
 もう疲れた。_| ̄|○

縮んだ!

| | コメント(0)

 マット管理のオオクワガタ・ホーペイ・森田プラチナのエサ交換。
 PP800ボトルの水分も殆ど飛んでスッカスカになってる奴もありました。

 ちっ…縮んでる((((;゚Д゚)))

 こんなに!と思うぐらい縮んでました。(体重半分で皮膚がおばあちゃんみたいに。)
 前回交換時に「菌ビン」在庫が無くマットに入れた奴等がことごとく…
 やっぱマットはダメだ!分かってた事だけど。

 でも,もうここまで来たら今さらなので。
  ・ISG アンテマット
  ・月夜野きのこ園 きのこMat
  ・GLOBAL 無添加発酵マット
  ・菌糸カスを篩にかけたもの
 をPP800ボトルにカッチカチに詰め直し,霧吹きで表面に少し多めに加水。
 ニョロを投入しました。
 固すぎて潜れない奴も居ましたが,その内潜るだろう?とそのまま蓋を閉めました。

 サイズ狙っててこんな事なったらすんげぇショックだろうけど。

 実は狙ってたんだけど…σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・

 色々試行錯誤しながらやっていきます。

容器変更

| | コメント(0)

 プリンカップ管理のチュウゴクシカクワガタのニョロをPP800ボトルとブロー容器に移しました。
 あんなに小っこかった奴等がそれなりに成長しててちょっと嬉しくなりました♪
 2頭入ってたカップが1個と消滅?してたカップがそれぞれ1個ずつ出てきたので入れる時に間違えたかも…

 少しビッダーズにでも出そうかと思って整理してたんですが,もう少し置いておくことにします。

 ※マットは

  ・ISG アンテマット
  ・月夜野きのこ園 きのこMat
  ・GLOBAL 無添加発酵マット

 の適当ブレンドをカッチカチに詰めました。
 1個だけ容器が足りなくなりプリンカップのままです。
 フー ( ̄‥ ̄) = =3

15㌘・5㌘

| | コメント(0)

 メンガタメリーのニョロ。
 マット交換。
 前回「5㌘」と「1㌘」だったんですが,1ヶ月でそれぞれ「15㌘」と「5㌘」まで成長。
 ♂♀判別はよく分かりませんでした。

 ※マットは

  ・ISG アンテマット
  ・月夜野きのこ園 きのこMat
  ・GLOBAL 無添加発酵マット

  が適当にブレンドされてると思います。
  最近,マット管理の奴等は「余りモノ」ばっかりで新しいエサを入れて貰えません。(爆)
  まぁギネス狙ってる訳じゃないので…
  霧吹きで多めに加水。

  以上

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月26日です。

次のアーカイブは2005年10月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01