カレンダー

2005年10月19日アーカイブ

90mmオーバー

| | コメント(0)

 20051019P1070077.jpg
 羽化から2週間が経過したので我慢仕切れずにギラファノコギリを取り出しました。

 ギリっギリ「90mm」オーバー。


 最後の確認時,幼虫体重「43g」でした。

 P.g.borobudurは最大が「98mm」でフローレス産みたいに馬鹿でかくはならないので。
 まぁこんなもんでしょうか?

 20051019P1070081.jpg
 まだまだ動きはスローです。
 蛹のカスを取って綺麗にしてやりました。(もしかして迷惑(゚Д゚ ))

 20051019P1070096.jpg
 フラッシュ無しで撮影。


体重【79.6】kg
室温【24.0】℃ 

♂死亡

| | コメント(0)

 マンディブラリスフタマタクワガタの♂が死亡。

 残りはニョロ2頭のみとなります。

 羽化ズレ起こしたらその時点でアウト?
 っていうか「羽化」まで持っていけるのか?
 また惨敗。_| ̄|○

椎茸

| | コメント(4)


 先月「産卵木」を仕入れ?に行った大分の友達が「生椎茸」を送ってくれました。(*^∇^*)ノ

 食卓にのぼる椎茸の殆どが「菌床栽培」ですが,彼は昔ながらの「原木栽培」に拘っています。
 実物見てなかったので話だけだと何が違うのかサッパリ?全然?一切?分かりませんでしたが。
 箱開けてビックリ!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 20051019P1070155.jpg

 うぉぉぉぉぉ~!

 でけぇ((((;゚Д゚)))
 こんな「椎茸」初めて見た。
 っていうか売ってねーよ。

 20051019P1070191.jpg
 肉厚もデラ凄ぇ。!(゚Д゚)
 本当に椎茸なのか?

 20051019P1070187.jpg
 裏も真っ白でめちゃくちゃ綺麗。
 ほおずりしたくなります。(←ウソ(^^ゞ)

 20051019P1070183.jpg
 拡大図。

 さっそく「素焼き」にして塩まぶして喰いました。

 死ぬ程旨ぇ。

 プリッ!とした食感が原木栽培の椎茸の特徴だそうです。
 きのこ好きなσ(゚∀゚ ∬ワタシには堪りません。
 デカイので1人1個で十分です。勿体ない…
 酒の肴にも最高!

 鍋にすると更に旨いそうです。
 ヤバイなこりゃ…
 スーパーの「椎茸」が喰えなくなる。_| ̄|○

飼育スペース

| | コメント(2)

 20051019P1070134.jpg
 メタルラック5段。我が家のメイン飼育スペース。
 産卵セットや菌糸ビン・プリンカップは基本的にここで管理。
 空気の流れが悪く,夏場はエアコン入れても「30℃」近くまで温度が上がってしまう。
 エアコンだけではどうしようも無いのでサーキュレーターと扇風機と空気清浄機をガンガン回します。

 20051019P1070147.jpg
 20050810P1040787.jpg
 食卓及び書斎?及びセカンド飼育スペース。
 台所なのと,エアコンからの位置的に夏場若干涼しく,大切な種はここで管理しています。
 いつでも見られるしね。今は「フスクスノコ」「プラティオドンネブト」「パプキン」が足下。
 食卓上は「チュウゴクシカ♂」「ラコダールツヤ♂」などです。(観賞用)
 ワインセラーも手の届く範囲に置いています。
 又,当ホームページはここで作ってます。家庭内におけるσ(゚∀゚ ∬ワタシの定位置です。
 なんか悲しい…_| ̄|○

 20051019P1070136.jpg
 子どもの学習机。
 最近ブリードに使わない「♂」等は全て子ども達に管理させています。
 私にとってはもう用無しの「ガタ」たちです。
 「エサと霧吹きを忘れなければ何でも好きなようにしていーよ!」
 って言ったら上の写真のようになってしまいました。((((;゚Д゚)))
 水槽やかたつむりなんかもここに置いているため殆ど「勉強」には使えません。(T△T)
 サード飼育スペース。

 20051018P1070072.jpg
 公団住宅廊下。
 国産カブトや衣装ケース組はここで管理しています。
 未使用マットや飼育用品関係もここに置いています。
 管理組合から注意を受けだいぶ整理しました。(A;´・ω・)アセアセ

 20050908P1050513.jpg
 元下駄箱。廊下に置いています。
 中身は産卵木や飼育ケースに用品関係。
 後,国産ノコのニョロなんかも入ってます。
 上はガタ専用電子レンジです。

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月18日です。

次のアーカイブは2005年10月20日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01