カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

ヨモギハムシ

| | コメント(6)

 昨日,朝5時までアホみたいに「Beetle Fantasy」作ってて体がおかしい…
 昼間,デジカメ持って三男と団地内を散歩。
 「kabukabu」さんのサイト見てて急に写真が撮りたくなりました。

 ■ 2005/11/01追記
 ヨモギハムシの写真が「虫ナビ」に掲載されました。

 20051031P1070741.jpg
 何の蟲でしょうか?
 背中に何か♀?♂?乗っけたまま「葉っぱ」むしゃむしゃ喰ってました。

 20051031P1070751.jpg
 もう1枚。
 知ってる方居れば何の蟲か教えて下さい。

■追記
 《TOSHIさん凄い!》
 分類:コウチュウ目 ハムシ科 ハムシ亜科 ヨモギハムシ
 学名:Chrysolina aurichalcea
 体長:8mm前後
 分布:北海道~九州
 特徴:
  名前の通り「ヨモギ」の葉を食べる。
  成虫で越冬し,春先から比較的容易に見られるごく普通の「ハムシ」。
  体の色は紺色から金緑色まで変化に富みメンデル遺伝する。

 20051031P1070761.jpg
 何かのニョロ。
 これも何だか分かりません。

 ■2005年11月2日追記
  ルリチュウレンジバチのニョロのようです。
  凄いサイトがあるもんだ!
  参考:[幼虫図鑑]

 20051031P1070773.jpg
 セミの抜け殻。
 こんな場所で羽化するんですね。

 20051031P1070783.jpg
 綺麗な花。
 これも何か分かりません?

 ■追記
 《TOSHIさん凄い!》
 「ランタナ」だそうです。○┓ペコ
 知ってる人は何でも知ってるもんだ!

 質問ばっかですみませんがどなたか分かる方おられれば「コメント」で教えて下さ~い♪
 

コメント(6)

YJTOSHI :

DASAIさん、ばんわー
虫はヨモギに付く多分ヨモギハムシ
花はランタナ(七変化)和名
ニョロはわかんないですね。

Dasai :

 ども。
 TOSHIさん何でも知ってますね。
 ビックリ!(゚Д゚)

YJTOSHI :

あ!そうだ忘れてた!
可愛くて綺麗なんですがメッサくさいんです。
一度臭いをかいで診てチョー!おぇー!

Dasai :

 又,見つけたら嗅いでみます。((((;゚Д゚)))

YJTOSHI :

DASAIさん、ちわー
そういや黒くて2センチぐらいのこのニョロの成虫が迷い込んで死んでました。

Dasai :

 TOSHIさん>
 遅レスすいません。
 結構どこにでも居る普通種なんですねぇ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2005年10月31日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Beetle Fantasy」です。

次のブログ記事は「プチリニューアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01