カレンダー

« 2004年11月14日 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2004年11月14日アーカイブ

昆虫ゼリー 〔 生体餌 〕

| | コメント(0)

 生体の「エサ」ですがバナナやスイカ等をあげても良いようですが,特に夏場はすぐ「腐敗」し,もの凄い「ニオイ」を発し,又,「コバエ」等の発生源にもなりますので,市販されている「昆虫ゼリー」を使うことをお勧めします。
 ホームセンターやペットショップ,昆虫専門店等で入手できます。

 やつらにも「好み」はあるみたいです。

 (同時に数種類入れてみると違いが分かります。)
 クワガタに比べ,カブト(特に♀)はめちゃくちゃ喰いますので,奈良オオクワセンター

高タンパクバナナゼリー■16g 500ヶ 2,100円
20041114SANY0002.jpg

高タンパク樹液ホワイトゼリー■16g 500ヶ 2,100円
20041114SANY0007.jpg

 あたりが,私のお勧めです。
 ホームセンターなどで販売されているものも種々試しましたが,私の飼っているカブクワ達は「黒糖系」のものより,「白っぽい色」のゼリーの方が喰いつきが良いような気がします。(某昆虫ショップの店員さんも同じ事を言っていました。)
 喰い残しも小型の生体の場合結構あるので(そのまま腐る...),「安く」「よく喰う」を基準に考えると,上記2点がベストではないでしょうか。黄色が「バナナ」で白が「樹液」です。バナナの方が水分(水っけ)が多いようです。
 1個「4円」(ちなみにホームセンターで一番安い黒糖ゼリーが50個350円ぐらい=1個6.1円。)

 だいぶ寒くなってきたので,エサの食いつきが悪くなってきました。
 11月に入り寒い日が続く中...

 400個以上ゼリーが残っています。

 どうすんの?コレ?誰が喰うの?

 「買いすぎじゃぁ!ボケぇ」

 次男(五歳)にでもやってみるか...喰いたがってたし。

20041115SANY0026.jpg
 ビッダーズオークションでワメナ産WF1,2♂・3♀の計5匹を購入。5匹で「2,050円」でした。

 「安っぅ...」

 「♂×1,♀×1(グリーン系統)」と「♂×1,♀×2(オレンジ・パープル系)」でカップリング飼育開始。
 ♂も大型で,非常に元気。(羽化日は♂が10月上旬頃で後食有り,♀は9月中旬~下旬だそうです。)
 又,今回初めて飼育ケースに奈良オオクワセンターの「QBOX 20(350円)」産卵木に同センターの「クヌギAA材(250円)」マットはカラーズの「ドルクスマット(10リットル1,200円)」を使用しています。
20041115SANY0039.jpg

産まれたぁぁぁぁぁっ!

| | コメント(0)

 コーカサスオオカブト♀が「土に潜ったまま2~3日姿が見えなく」なったことと,「ケース内の土が斜めに傾斜している」ことから,半信半疑で掘り起こしてみました。

 「こ・・・これわぁぁぁぁぁぁぁっ!」

 たぶん...紛れもなく,おそらく「たまご」。何個かは潰してます。
 ♀は後ろ足で土を押し固めながら産卵するため,かなりマットが固くなり,そこに産みます・・・産みます・・・産みつけます。(そのためケース内の土が傾斜してくる。)
 いい加減な性格のため,適当に探しただけですが...それでも「11個」の卵を見つけることが出来ました。幼虫になるまでに1~2ヶ月かかるようです。
 プリンカップに「発酵マット」を詰め,真ん中にくぼみを作り,そこに1個ずつ入れます。
 1個ずつです。1個ず.....つ....。1・2・3...4.....。
 1個ずつです。
 某有名ブリーダー様のサイトでは「ドッグフード」を喰ったとか,「ゲロみたいな臭いのするドロドロマット」が好き。とか散々言われています。
 卵の上に土はかけなくても大丈夫なようです。
 その方が観察もしやすいですし....

 「でも...俺はかけちゃったんだよっ!」

 もう11月で寒いかな?と思って...

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月11日です。

次のアーカイブは2004年11月15日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01