カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

昆虫ゼリー 〔 生体餌 〕

| | コメント(0)

 生体の「エサ」ですがバナナやスイカ等をあげても良いようですが,特に夏場はすぐ「腐敗」し,もの凄い「ニオイ」を発し,又,「コバエ」等の発生源にもなりますので,市販されている「昆虫ゼリー」を使うことをお勧めします。
 ホームセンターやペットショップ,昆虫専門店等で入手できます。

 やつらにも「好み」はあるみたいです。

 (同時に数種類入れてみると違いが分かります。)
 クワガタに比べ,カブト(特に♀)はめちゃくちゃ喰いますので,奈良オオクワセンター

高タンパクバナナゼリー■16g 500ヶ 2,100円
20041114SANY0002.jpg

高タンパク樹液ホワイトゼリー■16g 500ヶ 2,100円
20041114SANY0007.jpg

 あたりが,私のお勧めです。
 ホームセンターなどで販売されているものも種々試しましたが,私の飼っているカブクワ達は「黒糖系」のものより,「白っぽい色」のゼリーの方が喰いつきが良いような気がします。(某昆虫ショップの店員さんも同じ事を言っていました。)
 喰い残しも小型の生体の場合結構あるので(そのまま腐る...),「安く」「よく喰う」を基準に考えると,上記2点がベストではないでしょうか。黄色が「バナナ」で白が「樹液」です。バナナの方が水分(水っけ)が多いようです。
 1個「4円」(ちなみにホームセンターで一番安い黒糖ゼリーが50個350円ぐらい=1個6.1円。)

 だいぶ寒くなってきたので,エサの食いつきが悪くなってきました。
 11月に入り寒い日が続く中...

 400個以上ゼリーが残っています。

 どうすんの?コレ?誰が喰うの?

 「買いすぎじゃぁ!ボケぇ」

 次男(五歳)にでもやってみるか...喰いたがってたし。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2004年11月14日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生体追加 〔 ビッダーズ 〕」です。

次のブログ記事は「ゼリースプリッターⅡ 〔 ゼリーカッター 〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01