カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

産まれたぁぁぁぁぁっ!

| | コメント(0)

 コーカサスオオカブト♀が「土に潜ったまま2~3日姿が見えなく」なったことと,「ケース内の土が斜めに傾斜している」ことから,半信半疑で掘り起こしてみました。

 「こ・・・これわぁぁぁぁぁぁぁっ!」

 たぶん...紛れもなく,おそらく「たまご」。何個かは潰してます。
 ♀は後ろ足で土を押し固めながら産卵するため,かなりマットが固くなり,そこに産みます・・・産みます・・・産みつけます。(そのためケース内の土が傾斜してくる。)
 いい加減な性格のため,適当に探しただけですが...それでも「11個」の卵を見つけることが出来ました。幼虫になるまでに1~2ヶ月かかるようです。
 プリンカップに「発酵マット」を詰め,真ん中にくぼみを作り,そこに1個ずつ入れます。
 1個ずつです。1個ず.....つ....。1・2・3...4.....。
 1個ずつです。
 某有名ブリーダー様のサイトでは「ドッグフード」を喰ったとか,「ゲロみたいな臭いのするドロドロマット」が好き。とか散々言われています。
 卵の上に土はかけなくても大丈夫なようです。
 その方が観察もしやすいですし....

 「でも...俺はかけちゃったんだよっ!」

 もう11月で寒いかな?と思って...

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2004年11月14日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昆虫ラベル 〔 飼育ケース用 〕」です。

次のブログ記事は「生体追加 〔 ビッダーズ 〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01