カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

中毒というより依存?かな?

| | コメント(0)

「Dasaiさんって何でそんなにわーかほりっく何ですか?」

わーか?ほりっく?

って何?((((;゚Д゚)))

先日,新人さんに言われたんですが・・・
初めて聞いた言葉で・・・


「何でだろうね。(*^∇^*)ノ」


とさらっと返したものの・・・

まったく一切微塵も意味分からず。((((;゚Д゚)))

家に帰ってきてからググってしまいました。

仕事中毒

あ~・・・(。。*lll)

私が新卒で社会人になった時に思っていた事。(実話)

【22歳~25歳】
 ・サラリーマンにはなりたくない。(会社の言うことは聞きたくないの意)
 ・上はアホばっかりや!
 ・どうやってサボろうか?
 ・仕事なんて楽勝。
 ・会社の人間と仕事以外で呑みに行く時間は無駄。(酒が呑めなかったので苦痛でしか無かった)
 ・何で評価されないんだろう?
 ・明日辞めよう・・・

【25歳】
 ・要領で何とかなるでしょ?
 ・適当・・・適当・・・
 ・俺は俺
 ・まぁ・・・何とかなるや。
 ・あ~明日こそ辞めよう・・・

【30歳】
 ・俺は何でも出来る!
 ・もっとこーっやったらこーやのに,何で上は分からんのやろう。
 ・あ~面倒臭い。どうやって手を抜こう・・・
 ・無理しない・・・無理しない。
 ・しょーがない。
 ・さぁ~いつ辞めよう・・・

これだけ書くと超誤解を招きそうですが,昔の私は仕事3にプライベート7といった生活を送っていた訳です。
それでも生活できる環境を会社から提供して頂いてたんです。

んで,転職して思い知ったのは同じ中小企業とはいえ,その中身の違い。
180度変わりました。前はシステムなんかは「ここをこーして,あーして・・・」って口で説明するだけで,早ければ
翌日には変わっていたんです。

ところが,あーしてこーして・・・って言う人が居ないんです。
全ての仕事に対して・・・
全て自己完結しなければいけない。

不得手な事も全く知らない事も一から勉強して,形(仕組み)にしていかなければいけない。
文句言いたくても自分が責任者だから,結局,自分が悪い・・・

コピー頼む人も居ない訳ですから,プランニングからはじまって,最終現場に落とし込むまでの
一連の作業を基本ひとりでやる。(実際には周りの方が何気なく手伝ってくれているんですが)

ってな事をやりだすと,時間なんていくらあっても・・・全然足りない。
そんな時に限ってトラブルが発生し更に時間が足りない・・・。
自分が止まると,その仕事そのものが完全に止まってしまうので,止められない。(これはこれで良くないパターン)

でも忙しい時に限って新しい仕事のアイデアが浮かんだり・・・

「あ!次コレやろう・・・」と。

んで企画書作って,稟議だして・・・

はい!また1個仕事が増えました!!(゚Д゚)

んで元に戻って最初の新人さんの質問に答えるならば。

 ・お金が欲しいから。(*^_^*)

かな?(文字にすると夢が無いな・・・)

私にとって仕事はお金です。
評価もお金です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

久しぶりに午前で家帰って来て,調子悪いから寝るって言ってんのに・・・

何回も電話してくるこの人。_| ̄|○
Tシャツのブローカーに転身したみたいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2009年7月11日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋田犬だったんですね…」です。

次のブログ記事は「じゃぁどうする?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01