カレンダー

« 2006年4月 3日 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006年4月 3日アーカイブ

どっち?

| | コメント(11)

 蛹室が縦か横か斜めかで?だったスマトラヒメカブト(ギデオン)。
 前蛹なのか蛹化しているのかもビン越しだと分からなかったんで。
 取り敢えず…掘り出してみました。




















 P1170485.jpg

 ♂?・♀?どっち?((((;゚Д゚)))

 一瞬♀だと思ったんですが何か頭に。

 ポチッと付いてるし。

 ギデオンの特徴である立派な胸角は無いし。
 う~ん…( ̄(ェ) ̄;)

 どっち?

No.2♂死亡

| | コメント(0)

 サバゲノコNo.2のセットに入れていた♂が★。
 ♀は確認してません。

 No.1の方は♂♀共に生存確認しましたが産んでる気配が無い。
 しくしく。(T△T)

 取り敢えず割出は行わず♂のアゴ封じだけ解除しときました。

産卵確認

| | コメント(0)

 P1170503.jpg
 モ印のルマウィノコの産卵セット底に「卵」発見。
 材重視のセットでマット何か殆ど敷いて無かったのに…

 初回セットでは思いっきりマット詰めても全然産まなかったのに。
 何て気まぐれな奴等だ!

菌糸カップ交換

| | コメント(0)

 P1170507.jpg
 2個だけカワラ菌糸カップが残ってたので,2頭限定でローゼンベルグオウゴンオニのカップを交換しました。
 マジで菌ビン買わないとそろそろマズイ…( ̄(ェ) ̄;)

 後,全然菌糸カップに潜らないニョロが居るんですが…
 投入する際,最初に少し掘った穴で居食い?してます。
 生存するための最小限のエサしかとってないみたいで全然成長してません。
 何でだろ?

 穴に菌糸カスを少し詰めときました。

マット交換

| | コメント(2)

 P1170518.jpg
 Hoignei印のトカラノコのマット交換。
 と言っても元々入ってたマットが少し減ってきてたので,カワラ菌糸カスを追加しただけです。
 プリプリ太ってて…(*^^*)ニコニコ
 
 結構大きさに差が出て来ました。
 上手いこと♂♀半々に分かれてる感じです。
 楽しみ♪

ご相談

| | コメント(4)

 ガタ友の方よりメール。

 件名:ご相談
 本文:
 Dasaiさんこんにちは
 我が家のギデオンのボトルから,菌糸カスを使ったせいか見たことも無いキノコが生えてきました。
 新種?
 博識なDasaiさんならご存知かと思いメールさせていただきました。

 タイベスト紙を破って出ています。
 孔の大きさは,キノコの傘(先端黒い部分)がギリギリ斜めに通れる位です。

 で…添付されてた写真。




















 hime.jpg

 ご返事:
 すいません。○┓ペコ
 私は見たことはあるような気がするんですが…

孵化

| | コメント(4)

 P1170320.jpg
 マニア印のウガンデンシス。
 1頭目のニョロが無事孵化しました。(*^∇^*)ノ

 P1170326.jpg
 卵もデカイっ!(実物大←うそ

♀羽化

| | コメント(2)

 P1170351.jpg
 モ印のペレンメタリ♀が無事羽化しました。(*^∇^*)ノ

 キクロマトスは我が家の環境では無理っ!

 と半ば諦めていましたが,ド完品での羽化に大満足です。

 P1170362.jpg
 しかし…小っこい。

引っ越し

| | コメント(0)

 コバシャ(小)で5頭を多頭飼育していたビルマニクスのニョロ。
 少し狭かろうと思ってコバシャ(中)に引っ越し。

 個別飼育している仔たちは確認せず。

悲劇

| | コメント(0)

 中々活動を開始しないなぁ?
 と思いつつ,何時後食を開始しても良いようにゼリーを投入し。
 転倒防止対策もしっかり施してコバシャ(中)で寝かせていたヘラクレスリッキー♀。

 そのまま…永眠。((((;゚Д゚)))

♀死亡…してた。

| | コメント(2)

 流石に生きてはいないだろうと思っていたものの。
 ゼリーだけ定期的に投入して,放置していたケンタウルスオオカブトの産卵セット割出。
 ケースのフタを開けた瞬間「コバエ軍団」が突撃してきたので掃除機で応戦。
 ♀はマット上でひっくり返って★に。
 お目々が白く変色していたので,★になってからしばらく経っていると思われます。
 マット内から萎んだ卵をいくつか発見しましたが。
 その他は何も見つからず。(T△T)

 前回,回収した卵は数百匹のコバエに変化しました。_| ̄|○

 これにて我が家のケンタウルスオオカブト飼育記は終了です。

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月 2日です。

次のアーカイブは2006年4月 5日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01