カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

鴛鴦夫婦?〔メイトガード〕

| | コメント(2)

 ブケットフタマタクワガタですが,ケース内にはこいつら♂♀以外は誰も居ないのに,しっかり「メイトガード自分のパートナーをガードして他のオスを近づけないようにすること。(生態学用語)⇔♀殺し」しています。
 二人っきりなんだから♀にとっては迷惑なだけかも...
 「メタリフェル」や「パプキン」なんかも,メイトガードするようです。
 フタマタでは,私の調べた限りでは,記載はありませんでしたが,例外を除きクワガタに多い習性かも。

 「ヒラタクワガタ」みたいに,♀殺し♂が♀を挟み殺してしまうこと。子孫を残すという本能からすれば,不思議だが,遺伝を考える上で『♀を殺すことを防ぐ性質を獲得するコストより,殺してでも得られる利益のほうが大きい。』という見方もあります。をする奴等と比べれば,とても微笑ましく本来あるべき姿ではないでしょうか。

 我が家で「♀殺し」の大罪を犯した奴等は

 ・スマトラヒラタクワガタ ⇒挟み殺し
 ・ルデキンツヤクワガタ ⇒首チョンパ
 ・コーカサスオオカブト ⇒角で串刺し

 の3種です。

 どうも「小麦粉発酵マット」がコバエの温床になってるようで,対策を考えねば...

コメント(2)

クワガタ大好きくん :

コーカサスの串刺しはすごいですね^^;
自分も最近ブケットフタマタを買い始めたばかりなのでおじえてもらえることがあればいろいろおしえてください

Dasai :

 「クワガタ大好き」さん。
 はじめまして。(*^_^*)

 私も飼い始めたばかりなので,一緒に頑張りましょう。
 では。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2005年1月 2日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「累代表記」です。

次のブログ記事は「幼虫確認」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01