カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

AY-T28SV-w

| | コメント(13)

 今日,飼育棚に置いてあるデジタル温度計見たら…

 29℃

 ヾ( ̄p ̄) ォィォィって。
 まだ6月だヨ!

 コリャマジでヤベぇ…((((;゚Д゚)))
 本格的に夏場対策をすることに。

 shiikudanamadori-1.jpg
 初公開!
 我が家の間取り図(一部省略)です。
 この状態だとどんなにガンガンにクーラーを入れても飼育棚付近はあまりまったく温度が下がりません。
 ちなみに4畳半の部屋で嫁さんと子ども3人が寝て。
 6畳で私1人が寝ています。
 以前,嫁さんの両親と妹が遊びに来た時は。
 4畳半でお義母さんと妹と子ども3人が寝て。
 6畳で嫁さんと私。
 DKでお義父さんが寝てました。
 しかも子どもがインフルエンザに感染し,芋づる式に全員が感染。
 地獄絵図が繰り広げられた過去があります。

 P1210362.jpg
 ココに引っ越しして来て早10年。
 それより前から元々部屋に付いていたクーラーです。(おそらく15年以上前の製品と思われます。)
 冷却能力の低さと反比例して電気代はアホ程喰います。

 ヘラの♀並です。

 もう一刻の猶予もありません。

 嫁さんと平和的な話合いの末。




















 shiikudanamadori-2.jpg
 クーラーの真横ゲッぇ~っっっっっト。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 温度計も見る見る26℃まで下降。

 白ける嫁さんを尻目に狂喜乱舞しているσ(゚∀゚ ∬ワタシに気付いたのか。
 東京に住んでいる嫁さんの両親から電話。

 エアコンを買ってヤルっ!

 ( ゚ρ゚;)アマエチャッテイインデスカ?
 ガタのためなら囓れるだけ囓ります。スネ…_| ̄|○

 早速,梅田ヨドバシカメラへ。
 店員さんを捕まえ。

 私:「エアコン買いたいんですが。」
 店員さん:「(一通り説明した後…)昼間はあまりお家に居らっしゃる事無いですよね。」
 私:「…(沈黙10秒)ムシ生き物を飼ってるので夏場クーラーは24時間入れっぱなしなんです。」
 店員さん:「それでしたら省エネタイプがオススメです。」
 私:「どれが一番省エネですか?」
 店員さん:「省エネ達成率AAA(トリプルエー)の表示のある製品が良いかと思います。」
 私:「(商品を見ながら…)AAA(トリプルエー)だと電気代はみんな同じですか?」
 店員さん:「省エネ達成率の%表示を見て下さい。%表示が大きい程省エネになります。」
 私:「省エネ達成率一番の製品はどれですか?」

 店員さん:「省エネ達成率133%のこちらになります。」

 私:「これ以上の省エネはありませんか?」
 店員さん:「…これ以上の省エネはありません。」
 私:「じゃっ!コレ下さい!」

 私:「どれぐらい電気代安くなるんですか?」
 店員さん:「(ヾ(- -;)コラコラという顔で…)たぶん…半分ぐらいになるとは思います。」
 私:「そんなに省エネなんですか?」
 店員さん:「( ̄ii ̄)省エネです。」

 と言うことでSHARPの「AY-T28SV-w」を購入。
 取り外し・取り付け・リサイクル回収費・5年間保証付けて16万円ぐらいになりました。((((;゚Д゚)))

 お義父さんすみません。○┓ペコ
 このご恩はガタで…
 要らないだろうなぁ。

コメント(13)

まにあ :

あっちこっちに目頭の熱くなるトピックの詰まった良いお話ですね。

暇なときで結構ですので奥様の爪の垢煎じてウチの(以下自粛

お義父さんに恩返しされるのでしたら喜んでお手伝いしますよ。

えさ皿とかカナブンとかゾウカブトとか。。。。。


カナブンとか。

OUMASAN :

こんばんは。

ええお話ですね。 そのエアコンひょっとして、某オーツションのハナカマキリに間に合うといいですね。(笑)
落札できました?

Dasai :

 マニアさん?>
 めっ…目頭?( ̄ii ̄)
 どこ?どこ?

 OUMA師匠って呼ばせて貰っていいんでしょうか?>
 ギャァァァァァ…
 見られてた。(*ノェノ)キャー
 実は「半分」仕入れです。

はいでぃ :

いい話ですねぇ。うちも親に買ってもらいました(^^;2年前の最新型でした。なんと、酸素が出てくるという某ナショナル製のやつです。

最近のは空気清浄機付ですので、菌糸ビン製作していると赤ランプがつきますw

Hoignei :

 う~~ん?

 飼育棚移動で、4畳半が広くなったのですね。♪(* ̄ー ̄)v

暑さ対策・・・。
さて、どうしましょう?
エアコン買う金も無いですし・・・。

回天 :

お出かけの際はこの6畳間を締め切って行けば
更なる省エネができますね。
家全体を冷やすよりかなりの冷気を節約できるはず。

うちも一刻の猶予もなくなってきました。
棚全開放でもおっつきません・・
現在、飼育ケース・菌糸瓶がバルコニー侵食中。
日陰のコンクリートはひゃっこいですw

YJTOSHI :

これって耐久性はどうなんですか?
家も3年程前に購入5~6万の買うつもりが13万ぐらいの物を買いました!
面積等色々話していたら無理して使うと余計に電気食いますとかで・・・
その当時一番省エネで126%だとか書いてました!

はいでぃ :

大体10年は使えるようですけど。フル稼働しているときがやはり電気を喰うようで、うちでも余裕見て(南の角部屋なので)少し大きいのを入れました。

さっき保証書確認したら、うちのも28という数字が型番に入ってますw 6畳+1kなのに(^^;

Dasai :

 はいでぃさん>
 空気清浄機能付きの奴にするか迷ったんですが…
 フィルター掃除が必要との事でやめました。
 付きと無しの差額で空気清浄機買える値段だった事も…

 Hoigneiさん>
 (T_T)しくしく。
 家具は書いてないので分かり難いですが,元飼育棚のあった場所にバカデッカイ『洋服ダンス』が移動したので4畳半は前より狭くなってます。

 さば寿司さん>
 ワインセラー+逆サーモで行きましょう。\(^o^)/

 回天さん>
 今,ワインセラーも物色中です。
 冷蔵庫+逆サーモにする予定でしたが,思ったより庫内が狭い事に気が付き…

 TOSHIさん>
 126%は今でも凄いと思いますよ。
 110%超えてれば省エネ達成率AAA(トリプルエー)ですので。

 はいでぃさん>
 数字(型番)の28は『2.8kw』の略だそうです。
 だいたい冷房能力8~12畳の製品に当たります。(木造住宅8畳~鉄筋コンクリート12畳と読むそうです。)
 最初『4.0kw』の製品を勧められたのですが,電源が200Vだそうで我が家では無理な事が判明…100Vで使用できる製品からチョイスしました。

謎の業者T :

普通の家は使えますよ単相3線式200V来てますから屋内配線追加工事しないといけないですけど。
それとも3相200Vこれは動力用電源です、これは別途関電の工事が必要になります。(普通集合住宅は不可)

家は店員さんが空調専門メーカーなので耐久性に優れていますと云う事で某メーカーの物にしました!

はいでぃ :

私も購入まで2度足を運びました>ビックカメラで購入

最初に行ったときが、某空調メーカーのD○IKINで、ポイントサービスが15%でした。買いに行ったときには、ポイントは少ないですがこちらの方が低消費電力ですということで、家電最大手某ナ○ョナルになりました。

うちのは全面パネルが浮き上がって空気取り入れ口が開きますが、Dasaiさんのは上から吸い込むタイプのようですね。

Dasai :

 ((((;゚Д゚)))TOSHIさんは電気まで詳しいのか?
 もう…_| ̄|○

 はいでぃさん>
 私PC関係はそれなりにわかるんですが,それ以外の家電は全然・一切・サッパリなんです。(興味が湧かなくて…)

 みんな詳しいなぁ。(*^o^*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2006年6月24日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♀羽化」です。

次のブログ記事は「((((;゚Д゚)))ビックリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01