カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

鉄板

| | コメント(6)

 東京産まれで東京育ちの私の嫁さんの好物。

 寿司とクレープ

 クリスマス前,徐に

 「クレぇぇぇぇぇープが食べたぁぁぁぁぁい!」

 と何やらPCの前でモソモソ。

 数日後,意味の分からない荷物が次々に届き始める。
 直径40cm・厚さ1cmの鉄板を筆頭に,どっかで見た事あるような無いような食材にキッチン用品諸々。

 私:「いくらしたの?( ̄(ェ) ̄;)」
 嫁さん:「う~ん…全部で2万円ぐらい…(*^o^*)」
 私:「へぇ~((((;゚Д゚)))」

 20051230P1120323.jpg
 生地を引いてトンボでまぁるく。

 20051230P1120257.jpg
 パレットナイフでひっくり返して。

 20051230P1120301.jpg
 火が通ったら。

 20051230P1120304.jpg
 溶かしバター(無塩)を塗って。

 20051230P1120314.jpg
 お好みでトッピング。
 カラースプレー・アーモンドスライス・チョコに生クリームetc。

 20051230P1120278.jpg
 三角に折って。

 20051230P1120322.jpg
 袋に挿せば出来上がり。\(^o^)/

 20051230P1120364.jpg
 標準的な家庭用フライパンとの大きさ比較。
 デカイでしょ。家庭用コンロから大きくはみ出してしまいます。

 20051230P1120345.jpg
 上記,フライパンとの厚みの違い。
 こんだけ厚いと,一度熱くなったら少々水かけても全然ダメです。
 もう凶器。正に焼け石に水状態になります。

 20051230P1120357.jpg
 家庭用コンロだと火が近すぎて危険なので,五徳は2枚重ねにしてます。
 脚の長い奴とかもホームセンターとか行けば売ってるんでしょうが…

 クレープって確か250円ぐらいですよね。
 最初の「クレープが食べたい!」
 で気付くべきだった。_| ̄|○

 ちなみに荷物到着直後。
 意気揚々と鉄板を空焼きしてたら。(たぶん強火で10分ぐらいかな…)

 コンロが燃えてました。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

 気がついてすぐに消したので,特に被害はありませんでしたが。
 嫁さんは大ショックを受け。

 「もう作りたくない!【-。-】 ボソッ」

 と。まだ1枚も焼いてないのに…(T△T)
 今日,チビたちから熱烈なラブコールを受け,しぶしぶ焼いてました。(爆)

 美味しいけど,キライじゃ無いけど…

 どんだけクレープ喰いたいねんっ!

 と心の中でひとり突っ込みをしている私でした。
 皆様,火の元にはくれぐれもご注意下さい。

コメント(6)

YJTOSHI :

カラースプレーはアクリル系?
おいちそう!千里に住んでたときは大丸系のスーパーの店頭で買ってたまに食べたなー。

うを~~~~!!!!

めっちゃ、美味しそう!!
Dasaiさん、めちゃくちゃ幸せ者じゃないですか!!
コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

いいなぁ。。。
でもウチは置き場がないや。。

私もチョコ・アーモンドスライス・生クリームの組み合わせ大好き!
そこにスライスバナナ足すのも オーソドックスだけど(・∀・)イイ!!

私も東京生まれだよん^^
んで、クレープといえば、、マリオンクレープですよね~~””

Hoignei :

 ども。

 私も生クリームたっぷりなのがいい。溢れるくらい。(^.^)

回天 :

うわ・・・。
なんだか食べたくなってきた!
この時間だと・・。
作るしかないのか!!

まにあ :

生クリームにちょっとチーズ風味でメープルシロップのってる熱っついのが食べたい!
レモンかチェリーのジェラートと一緒に。

Dasaiさんの奥様、宅急便プリーズ。


ウチの奥様は200%興味がないんです。。。。。。

Dasai :

 うわお!(*^o^*)
 凄い反響…今戻りました。(悪さはしてないです。)
 美味しいけど…2万のクレープは。
 皆さんとこに飛ばしましょうか「定形外郵便」で。
 凄い事になってるな…たぶん。(^^ゞ
 写真撮って無いですけど,私はウインナー・レタス系が好きです。
 でわでわ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2005年12月30日 14:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっちゃった?」です。

次のブログ記事は「ワラストンツヤクワガタ〔Yahoo!〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01