カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

♂羽化

| | コメント(11)

 20051227P1120113.jpg
 「DorcusBattler」さんのプレ企画で頂いた森田プラチナのは・じ・め・て・の「♂」が羽化。
 サイズはもう一つですが,無事「完品」で羽化してくれた事に感謝!(*^o^*)

 嬉し♪

 20051227P1120103.jpg 20051227P1120124.jpg 20051227P1120129.jpg
 オオクワガタ(hopei)はやっぱり格好良いですね。
 この坊や(♂)だけが極端に早く蛹化してしまったので,チビちゃんですが。
 残りの仔たちは25gを筆頭に今後が楽・し・み。\(^o^)/

 20051227P1120105.jpg
 ・2005/07/01 二齢 P800M (*^o^*)ハジメマシテ
 ・2005/08/31 18g きのこMat \(^o^)/イイネェイイネェ
 ・2005/10/25 10g きのこMatリサイクル ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!マイナス8gモ
 ・2005/11/20 蛹化 ( ̄(ェ) ̄;)ハヤッ!
 ・2005/12/24 羽化 (*^∇^*)ノヤッホー!!!
 8月に菌ビンの在庫が無くて,きのこMatに入れてしまった事が(T△T)悔やまれて。(大きい仔から菌ビンに入れていったら足りなくなってしまい…)
 10月に見た時にショックを受けながらも,もう前蛹かな?と思い諦めてマット固く詰め直しそのまま羽化まで持って行きました。

 でもチビちゃんでも嬉しいなぁ。
 親ばかですが,何か格好良くも見えるし。
 ホントに嬉し。

 「hellbattler」さんにこの場をお借りし改めて御礼申し上げます。
 有難う御座いました。

コメント(11)

けいパパ :

Dasaiさん、こんにちは。

小さくても極太っぽさが出ているじゃないですか!カッコイ~です。
人間の子供同様、大きかろうが、小さかろうが元気に羽化すればそれが一番だと、私は思います。
累代頑張ってくださいね!

Dasai :

 けいパパさん>
 ども。(*^o^*)
 有難う御座います。
 嬉し♪
 ホントはもちょっと置いておこうと思ってたんですが,我慢出来ませんでした。

はいでぃ :

中歯ででましたか。しかし、hopeiは本当に早いですねぇ。温度管理で着ない場合、8月に入ってから初令でボトルに投入というのが逆算サイクルになるそうです。問題は、この時期には菌糸瓶が切れていることでしょうか・・・

Dasai :

 そうなんです。
 あまりに早くてえみちんさん(ホーペイの裏話)に,「ここまで早いんですか?」って。
 問い合わせした程です。(^^ゞ
 同時期に割出した「国産オオクワ」がまだまだニョロなのに,バタバタっと蛹化する仔が出てホントにビックリ。

 逆算すると「7月」にセット組むのが良さそうですね。私の環境の場合。
 4月になると「よ~し!そろそろブリードできるぞぉ~っ!みんな起きろぉぉぉぉぉ~」って我慢出来ない事が多いんですけど。(反省)

 まだまだ勉強中。
 これからも宜しくお願い致します。
 でわ。\(^o^)/

Hoignei :

 ども。
 ウチもホペイは合わなくて、1.5Lビンで65mmでした。

 ビンを返せ~~!!

 だもんで、今はオオは、国産一本です。

Dasai :

 え?Hoigneiさん。
 hopeiやめちゃったの?残念。
 私も来年は「国産オオ」に力を注ぎます。
 目指せ70mm!!!( ̄(ェ) ̄;)
 出来るとこからコツコツと。

 でわ。\(^o^)/

はいでぃ :

なぜに「国産オオの目標が70mm」なんでしょうか(^^; とはいえ、我が家も今年の幼虫が自家繁殖1世代目(今年羽化したのは、オークション購入品)ですので、来年が楽しみです。

今の所、室温管理ですが3本目で24gというのが最高体重になります。無事羽化してくれるといいのですがねぇ。

Dasai :

 はいでぃさん>
 ども。(*^o^*)
 私の場合「70mm」でも難しいかも。
 よ~し!まずは「65mm」から。

 あ!「材飼育」とかはしてないですよ。
 念のため。
 でわ。\(^o^)/

はいでぃ :

75mmまでは何とかいくらしいです。そこから上は『技術』がいるらしいですが。ものによっては人口蛹室やら露天掘りやらが必要らしいです。

寒さで体重落としてないといいなぁ…。
虫家ほしひ…

はいでぃ :

森田プラチナでしたら大きくなる系統ですよね。来年ブリードできるじゃないですか。半年あれば成熟するでしょうし。

問題は菌糸瓶が入手できるかどうかですかねぇ。今年は、7月上旬の段階で月末配送で注文出していました>どら猫さん

しかし、いいバランスの個体ですねぇ。

Dasai :

 はいでぃさん>
 おはようございます。(*^o^*)
 そうですか。75mm…
 夢の数字だ。

 うちの仔誉めて頂きありがとうございます。
 嬉し♪\(^o^)/

コメントする

このブログ記事について

このページは、Dasaiが2005年12月27日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飼育終了」です。

次のブログ記事は「羽化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01