カレンダー

« 2006年1月11日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年1月11日アーカイブ

飼育開始〔TOSHI印〕

| | コメント(4)

 新春TOSHI袋第三弾?
 アウラタキンイロクワガタ。
 オーストラリア・クイーンズランド産。(累代:?)

 ニョロ5頭飼育開始でございます。
 取り敢えず貰ったままのプリカでそのまま行きま~す。\(^o^)/
 今日,プリカ越しにニョロ発見!

 楽・し・み♪(*^o^*)

 今年,初のガタかな?
 もしかして?

 パプのアルファック産は落としそこなったし…
 久しぶりにビダでも見るかな。

<写真準備中>
学名:Lamprima tasmaniae
生息地:オーストラリア
体長:12.9~32.9mm

 パプアキンイロクワガタに似ているが,上翅の光沢がより強く美しい種。
 あと少しパプより小振り?かな。
 クイーンズ産に比べタスマニア産の方が休眠期間が長い(約半年~1年)という報告あり。
 飼育方法は他のキンイロクワガタと同様。
 発酵マットが合っていると思われます。
 パプ同様,菌ビンでもいけるけどそんなに大きくならない?
 (llll ̄~ ̄;lll)う~ん…よく分からんです。

 とにかく飼育種が1個増えました。

2頭追加〔合計3頭〕

| | コメント(0)

 20060111P1130031.jpg
 新春TOSHI袋に入っていたオリーブヘラちゃんニョロです。
 前の1頭と合わせて合計3頭になります。
 KUUGAアンテマットを詰めたQ BOX30に引っ越し。

 大きくなれよぉ~…\(^o^)/

Q BOX30に引っ越し

| | コメント(0)

 20060111P1130049.jpg
 kboss印のヘラヘラのマット交換。
 速攻で潜っていったので,体重測定はしませんでした。
 マットはKUUGAアンテマットです。

全滅!

| | コメント(0)

 コーカサスオオカブトのニョロですが,室内に移した時点で既に手遅れだったようです。
 本日,死亡確認。

 これにて我が家のコーカサスオオカブト飼育記は終了です。

卵確認!

| | コメント(0)

 20060111P1130056.jpg
 フェモラリスツヤクワガタの産卵セット側面に「卵」発見!
 何故か篩にかけて,微粒子にして固詰めした底マットでは無く。
 足場材の埋め込みに使った篩にかけて残った粗い粒子のマットに産卵してました。

 俺の労力は…(T△T)

 でも産んだから。
 ま!イーヤ!(*^∇^*)ノ

気合い注入

| | コメント(8)

 あの人が行ってしまう…(T△T)
 私は考えました。
 せめて…せめてあいつらをブリードして餞にせねば!
 疲れた体にむち打ち,気合いを入れました。
 アスタコワールド建設のその日まで手を休める事など出来るはずがありません。

 完璧なセットで挑まねばならぬ。

 うぉぉぉぉぉ~!










 かつて無い完成度のアスタコイデスノコギリ産卵セット完成!




















 20060111P1130004.jpg
 ((((;゚Д゚)))…ゴメン。
 トトさん!ケースこれしか無かった…。
 まぁイイヨね!アスタコだし…
 ねぇ。

 ダメ?

産卵セット投入

| | コメント(0)

 20060111P1130019.jpg
 TOSHI印のパプキンを産卵セットに投入。
 1週間程同居させていたので,交尾は終わってると思われますが「♀殺し」もまず無いので♂♀♀でぶち込みました。
 KUUGAアンテマットカチカチ固めに足場用の材を1本埋め込んでいます。
 洋服箪笥の最上段にセッティング。
 経過見守ります。

 産めよ!
 頼むよ!

産卵セット投入

| | コメント(0)

 トトロ印のワラストンツヤクワガタを産卵セットに投入しました。
 ♀が少し軽くなってたのでちと心配ですが…

 ・KUUGA アンテマット
 ・無加水 材1本(足場用)

 KUUGAアンテマットを底5cm程固詰め。
 足場用の材を1本置き,上から全部埋めました。
 ♂♀投入して,飼育棚最上段へ。

 産んでね♪

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月 9日です。

次のアーカイブは2006年1月13日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01