カレンダー

2005年12月 7日アーカイブ

飼育開始

| | コメント(5)

 20051207P1100237.jpg
 実は前から少し狙ってたんです。
 アフリカのカブト王者!

 ケンタウルス

 ヘラクレスやネプチューンなどに比べ人気は低く,決して格好良い?とは言えないスタイルだが,そこが又イイ!胸角がもう少し太ければトップアイドルの可能性も無くは無かったのに…
 イヤ無かったか?

 20051207P1100349.jpg
 カメルーン産 WILD ♂86mmペア。
 GLOBALで気が付いたら,手に持って店を出てました。
 今季,初入荷WILD。店で一番デカかったペアです。10,500円也!
 私のカブト最高値記録です。クワはチュウゴクシカWILDペア。

 WILDなのでいつ死ぬか怖くて帰って速攻カップリング。

 私知りませんでした。ケンタウルスが拳法を使うなんて。
 それもかの有名な






 北斗神拳
 アフリカ産のクワカブは謎が多いというのはこういう意味だったんですね。






 ♂♀一緒にした瞬間,♂の北斗百烈拳が炸裂。

 アータタタタァァァァァァ!





















 20051207P1100257.jpg 20051207P1100263.jpg
 ♀の顔面に。((((;゚Д゚)))
 おい捕まるよ!お前!
 それはやりすぎ…

 いくら後は若い二人にお任せ♪

 ったって,いきなり初対面でそれは…ナイヨ。
 おじさんビビッタよ。

 ケンシロウにはこんこんと言い聞かせ。軌道修正。

 20051207P1100309.jpg
 ふぅぅぅぅぅ~…22分もの間愛し合ってました。
 え~…34歳にもなってカブトの交尾を20分以上見ている自分に気が付くと胸が切なくなります。

 何やってんの?オレ_| ̄|○

 しかも,チビ達3人が…

 長男:「おっ…お父さんお尻に刺さってるっ!♀が気持ち悪いって…可哀想やって!」

 私:「…卵産むには必要な事なんや!」

 次男:「死むん?なぁ…♀死むんちゃう?長すぎるんちゃう?」

 私:「…死なへん死なへん…触ったアカンで黙って見とき!邪魔したらアカン」

 三男:「なぁなぁ…おトウちゃん…ち○こ固い?

 私:「…_| ̄|○(たぶん固い)」

 20051207P1100364.jpg
 交尾が終わって,よく見たら♂のティ○ポに白いモノが。((((;゚Д゚)))
 コレって卵?ねぇ何?

 デカケースでセット組みたかったんですが,取り敢えず。
 ・コバシャ(中)
 ・ビートルマット(GLOBAL)
 ・足場用に無加水のカワラ材1本埋めときました。
 で定番のカブトセット。マットはやや乾燥気味で,温室が無いのでケースはTVの上に置きました。たぶん22~24℃ぐらい。あまり産卵数は多く無いみたいですが,何とかニョロをおがみたいものです。
 常温飼育でこの時期にセット組んでんのって…σ(゚∀゚ ∬ワタシぐらい?


カブクワ費【11,340】円
 ・ケンタウルスオオカブトペア 10,500円
 ・ビートルマット 10㍑ 840円
室温【19.0】℃

20051207P1100238.jpg
学名:Augosoma centaurus
生息地:アフリカ中西部
体長:40.0~90.0mm

 アフリカ唯一の大型カブトムシ。
 一見「ヒメカブト」によく似たスタイルだが,胸角基部に2本の小さな角(突起)があり。
 又,体表面の光沢が非常に美しい。茶褐色が強く,アトラスの光沢とは若干異なる印象。
 見方にもよるが何となく全体的に赤っぽい。
 飼育は容易だが,産卵数はあまり多くなく低温には弱い。
 幼虫は国産カブトムシによく似るが,非常に毛深い。

 20051207P1100247.jpg
 ♀も光沢が非常に綺麗。

9頭

| | コメント(4)

 スマトラでボウズだったんですが,気を取り直してアルキデスヒラタの割出。
 1セット目…










 ボウズ…―( T _ T )→ サクッ

 2セット目…










 20051207P1100207.jpg
 適当な写真ですみません。余計なモノがいっぱい写ってます。

 9頭回収。まぁ…産む子は産む!産まない子は産まないって事だな。

 20051207P1100187.jpg
 ・P800HS…7頭
 ・リサイクルマットボトル…2頭
 に分けニョロ飼育開始です。

 20051207P1100201.jpg
 \(^o^)/

割出

| | コメント(0)

 スマトラヒラタクワガタの割出。
 しばらく放置してました。マア\(~ ~\)(/~ ~)/マア

 で,2♀入れてたんですが…

 ウズ===((((( x_x)_ 吹っ飛び~

 トコトン「スマトラヒラタ」にはご縁が無いみたいです。(T△T)
 カップリングからやり直すかな?

飼育開始

| | コメント(2)

 20051207P1100183.jpg
 「Xylotrupes gideon smatresis」 スマトラ・F3 ニョロ × 3頭
 クワガタマガジンNo.26を買いにGLOBALへ。
 表紙のようなパプ♂出たら凄いだろうなぁ…

 kurarokuchusha.gif
 ◆鞍六虫舎(くらろくちゅうしゃ)

 なんかパプキンの記事みたいになってしまいましたが違います。

 そろそろ本題へ。
 クワマガと一緒に特価品で売られてた「スマトラヒメカブト」ニョロに何故か手が伸びてしまいました。
 個人的に好きなんです。
 昨年はニョロの脱走?という訳の分からない終わり方だったので,こいつらでリベンジです。
 特価品の言葉に釣られて購入してしまいましたが,後から考えたら1頭「515円」は高かったかも。
 まぁイイですけど。(^^ゞ


体重【76.6】kg
カブクワ費【2,775】円
 ・スマトラヒメカブトニョロ3頭 1,575円
 ・クワガタマガジン No.26 1,200円
室温【22.0】℃
 ・暖房(ガスファンヒーター)使用

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月 6日です。

次のアーカイブは2005年12月 8日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01