カレンダー

2005年9月30日アーカイブ

西太后

| | コメント(0)

 カステルナウディツヤクワガタの3度目のセット。

 死ぬまでやります。

 と宣言してから僅か8時間。
 えらいことが起こりました。










 20050930P1060364.jpg
 初めて見ました。コレ↑
 ♂に殆どの脚を噛み切られダルマ状態のまま生かされている♀。
 可哀相と思う前に

 キショ( ´Д`)

 セットは解除し,取り敢えず♂♀個別にワインセラーに入れました。

 映画「西太后」のラストシーンを何故か思い出しました。
 手足を切断し瓶に入れて生かしておいた麗妃に「苦しいのはあなたの方じゃない?」と言われ逆上する有名なシーンです。
 西太后ではなく,彼女と並んで中国史上三大悪女といわれる漢の呂后の話だとも言われています。
 関係無いけど。

死ぬまでやります!

| | コメント(0)

 どうも♀が潜ってない気がしたのでカステルナウディツヤクワガタの産卵セットをひっくり返してみました。

 腐ったと思われる「」をいくつか発見!

 う~ん…産んでるのは産んでるみたいですね。

 1回目:GLOBALのビートルマット水分多め(びちょびちょ)柔詰め → 惨敗
 2回目:ISGアンテマット固詰め+きのこMat →惨敗

 で…国産ミヤマで残った虫屋ドットコムのバイオマットも余ってたので

 3回目:ISGアンテマット+きのこMat+バイオマットを適当に手で軽く押し固め

 少しだけ霧吹きで加水し「♂・♀」再投入。

-4頭

| | コメント(0)

 前回割り出したチュウゴクシカクワガタを1頭ずつプリンカップに移しました。
 マットは虫屋ドットコムのバイオマットときのこMatブレンドです。

 「12頭」回収(卵含む)したんですが,「8頭」にまで減少。

 う~ん…('A`)勿体ない。

 まぁ管理してたマットを再利用しながらプリンカップに詰めたので,見落としてる可能性もあるでしょう。
 その内出てくるかな。

♀死亡

| | コメント(0)

 頑張ってくれてたマンディブラリス「♀」が死亡。
 最後のセットも「産卵痕」らしきものが少し見られますが卵で回収するか悩み中。
 たぶん2~3個だろうけど。(>_<")

 というのも前回「卵」で割り出した奴等が1個を除いて全て落ちてしまった事。
 材が固すぎて割り出す時に潰してしまってたみたいです。
 固い材での「卵」回収は技術が必要です。

 卵はカビに弱いみたいなんですが,今回は殆どカビが見られないので孵化するまで置いておこうかな?

 と。

 悩む( ̄(ェ) ̄;)

1個

| | コメント(2)

 国産ミヤマの産卵セットをひっくり返してみました。

 1個

 1個ですよ1個。
 1ヶ月前に見つけたのが全てでした。_| ̄|○
 卵は「真っ白」でまだ大丈夫そうなので,慎重にプリンカップに移しワインセラーへ。
 でもミヤマって「孵化」まで時間かかりすぎ。( ゚Д゚)アキタヨ・・・

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月29日です。

次のアーカイブは2005年10月 1日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01